2010/01/05

自分へのお年玉

自分へのお年玉ということで、元旦から本を5冊買いまして、今日ようやく届きました。



参考にしたサイトはidea×ideaのこの記事です。

で、今日はお昼すぎから時間があったので、1冊読み終わりました。

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

筆者自身も認めていますが、内容は少ないです。
ただ、確かにすぐに実践出来そうなフレームワークが詰まっていますね。

なぜセールス関係の本が本屋に大量にあるのか?(トップセールスマンが方法論を解説したとして、その人以外にはなかなか実践できないからだ。)や、それらの方法がなぜうまくいかないか、や、じゃぁどうすれば良いかが具体的に書かれています。

どうもセールス関係の本を読んで共感するものは、親父が隣で実践しているんですよねぇ。。
多分親父自身は経験からうまくいく方法、だめな方法の違いが分かっているのだと思いますが、こうして本にまとまっていると再確認できて良いです。
そういえば、会社時代の開発プロジェクトの要件定義フェーズで、恋Pさんからたくさん教わったなぁ。
それらをもう少し商売用にアレンジしたら活かせそうな気がするなぁ。

結局は、「お客さんの本当のニーズをどれだけ汲み取れるかが勝負」ということが主旨でしたね。

さて、残り4冊もチャチャッと読みたいところですが、Web Standards Designは重そうだなぁ。。

2 件のコメント:

  1. ぎりぎり松の内ということでお許し下さい。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    「着こなしのご提案」、とてもいいアイデアですね。えー、うるさいおばさんの意見といたしましては、できれば斜め撮りではなく、まっすぐ画像がほしいですね
    振袖はとてもステキですね。探せばこんなに豪華で品格のある振袖があるのだと安心しました。たまたま今日、アンティークの振袖をブログアップして、それも「黒地」だったので、「現代の黒地」を拝見できて、とても嬉しかったです。あー年齢的に着られないけどっ!

    返信削除
  2. >とんぼさん
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    そうですか、正面から撮った写真もあったほうがいいですか。なるほど。
    いくつか撮った中で自分が気に入った写真を掲載したのですが、確かに正面からの写真が少ないですねぇ。。
    写真として格好良いのと、品物をちゃんと観たい人が望むものは違うのかもしれませんね。
    (もしくは僕のセンスの問題??)

    正面からも格好良く撮れるように頑張ってみます!

    コメントありがとうございます!

    返信削除