2010/02/09

すっかりマスクマン

やっぱり花粉が飛び始めてたようです。
1月の最終週くらいから目が火照り始めて、2月4日にものすごく体調が悪くなりました。
どうも、寒い。寒気がする。
鼻水も出るし、喉が痛いし、咳も出る。

で、風邪なのか花粉症なのか分からないので、とりあえず内科に行ってきました。
扁桃腺が多少腫れているものの、風邪よりは花粉症の影響だろうという話で、初めて花粉症の薬をもらってきました。
花粉症の薬ってあまりいい印象がないので今まで飲まないようにしていたのですが、今年は症状が出るのが早くて重いので、これは薬を飲むしか無いかなぁと。

最近CMでやっている鼻に塗ることで花粉の侵入を防ぐ薬は買う前にAmazonでクチコミを調べてみたところ、あまり評判が良くないので買わないことにしました。
鼻をかむと鼻水と一緒に流れてくるだけだ、と。
もっともだなぁと思いましたね。

ということで、4月末くらいまで鼻声マスクマンなので、お店でも見苦しいところをお見せしそうですが、ご勘弁ください。

3 件のコメント:

  1. 和ごころ2010/02/09 23:58

    和ごころです。

    花粉症ですか? 
    それはしばらくの間大変ですね。

    私(まだ花粉症ではないので)は春先は、
    どんどん外に出たくなってしまいます。

    ふと考えてみたことがあるんです。
    着物にマスク(ありですね)
    着物にサングラス
    着物に帽子  
    着物に自転車(やってみました)

    どうも着物だと、ハードルが1つ上がる
    気がするんですけど。
    ちなみに、普段着物なら(ウールや木綿)
    何でもOKな気がするんですが。

    こんなこと考える私って変ですね。
    ではまた

    返信削除
  2. 今年は始まりは早いけれど、
    昨年の夏の天候で、花粉量は
    いつもの40%だそうです。
    少しはラクかなーと、こりゃ気休めかしら。

    和ごころ様の「着物に○○」、
    思わず想像して大笑い。
    いや、笑ってる場合じゃありませんが、
    全部やったら、ものすごく「アヤシく」
    なっちゃいますね。
    私はもう軽くなっちゃいましたが、
    それでも外出すると、帰ってきてから、
    顔も手も全部きれいに洗って、
    上に着ているものは全部着替えます。

    ひどいと熱を出したりもありますから、
    気をつけて、がんばって?ください。
    お大事に。

    返信削除
  3. >和ごころさん
    ちょっと違うかもしれませんが、僕は以前黒ぶちメガネをかけていたのですが、きものに全く合わないのでもう少しマシなメガネに変えました。
    きものだと普段は感じない"馴染まなさ"(これをハードルと呼んでいられますが)がありますよね。
    僕は今、きものに合う男物のバックを探しています。
    (巾着だと全然入らなくて。。)

    >とんぼさん
    おっしゃるとおり、今年は花粉少ないらしいですね。全盛期は3月なので、少しでも楽なら嬉しいんですが。
    今年はとんぼさんを見習って、外から帰ってきたら上着を脱いで、手や顔を洗うようにします。


    しかし、和ごころさんの"着物に〇〇"を全部やったら、着物じゃなくてもアヤシい気が。。(笑)

    返信削除