2011/01/01

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

今日は朝から姉がお店に来まして、小田原のロビンソンのチラシを見て、「これ欲しい!」と言うわけです。
なんか美顔器とマッサージクッションのセットが限定10人で安くなるそうで。
そのとき、9時半。お店は10時から。

よっしゃ、じゃぁ今から車で行くかということで、一緒に小田原へ。
ロビンソンに着くなりものすごい車の数で、これは限定10人じゃぁ買えないだろうなぁと僕は思っていたわけですが、姉は駐車場待ちになるやいなや車を降りてダッシュしまして。

僕はのんびり駐車場に車を止めて売り場の3階に行ったら、両手に福袋を抱えた姉と遭遇したわけです。
何と買えたそうで。
他にも調理器具とか買って満足そうにしておりました。

で、正月なので、鮨食べたいなぁと思って、正月からでも営業していそうな、スシローに初挑戦してみました。
僕らが入った時はまだ席に余裕があったのですが、お店を出る時には30人くらい並んでました。
すごい人気ですね。
まぁあの値段であの味ならお客さん入るだろうな。
シャリが甘めですね。鮨としては酢の物系に合わせているのかなと思うものの、どちらかというと子どもからお年寄りまで幅広く受ける味を狙ってるんだろうなぁとか考えてみたり。
ヅケ系が意外といけました。混んでいなければまた行くかも。
回転鮨はチャッと行ってチャッとつまんでチャッと出るとこだと思っているので、並ぶのは嫌だなぁ。

で、その後はちょっと仕事をして夜は恒例のすき焼き。
なぜか八木家では正月はすき焼きなのです。
僕が物心ついたときからずっと。

さて、今年の抱負というか、目標を書いておこうかなぁ。

だるまやとしては、展示会を復活させようと思っています。
僕がだるまやをやるようになって、4月いっぱいで3年が経ちます。
そして、だるまやが平塚に移ってからほぼ100年なのです。
1912年に平塚に移ってきたらしいので、正確には99年ですね。

だるまやの歴史はこちら。

ということで、自分としてもだるまやとしても良い節目なので、父親が病気してからやっていなかった展示会を復活させようと思っております。
僕としても親父としてもどの程度できるか挑戦ではあるのですが、いつか復活させるわけですから、いいタイミングだろうと思います。


僕個人としては、何だろうなぁ。

仕事面では、湯のし、帳面を覚えたい。
他のことは後は自分で腕を磨いていくわけですが、湯のしは教えてもらわないことには出来るようにならないので。
親父が健康なうちに、教えてもらわないといけないことをどんどん教えてもらわないと。

仕事以外の面では、本業以外のことも興味を持って勉強しつつ、美味しいものと美味しいお酒を楽しみたいと思います。


今日のお昼に親父と従姉妹と近所の平塚八幡宮に初詣に行ったのですが、そのとき引いたおみくじの内容を一応メモっておきます。


運勢:吉
一歩一歩、確実に前進している最中の運気です。ここで身につけたことは必ず役立ちます。将来を楽しみに、いまはひたすら努力の時。
こういう時期は、とくに人間関係を大切に。謙虚な態度で接すれば、よい友人、よい目上の人が現れます。何事にも自信をもって堅実に進むこと。

仕事・交渉・取引:楽しみながら働いてよい結果が得られる。話の波長の合う人を相手に選べば、望み事もかなう。
愛情・縁談・恋愛:相性はぴったり。ただ愛情表現が下手な場合もあり得るので反省の必要あり。縁談は積極的に進めてよし。
健康・病気・療養:暴飲暴食さえ慎めば心配はない。調子に乗って無茶をせぬこと。病気も日増しによくなる。
学業・技芸・試験:甘くみてかかっては失敗する。他人の力もこの時期は全くあてにならない。頼りになるのは実力だけ。さらに努力を。


おみくじを引いた後に母親と議論になったんですけど、運勢が良い順番って、大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶じゃないんですかね?
大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶だっていう人と分かれるんですけど、僕は吉が二番目だと思っているのですが。


ということで、変な結びになってしまいましたが、今年もよろしくお願いします!

↓最後に、先月作ったお飾りの写真を

0 件のコメント:

コメントを投稿