2011/07/03

新人君、初出勤。

親父ももう65歳を迎え、会社勤めだったらとっくに退職していた年齢になっているわけです。
おかげさまで元気に仕事をしておりますが、そろそろ今後の体制を考えないといけないなぁということは、だいぶ前から話していたものの、なかなかどう動いたものか悩んでおりました。

とは言っても、仕事はありがたいことに増えているし、僕の仕事が速くなっているとはいえ、親父の衰えもあるし、悠長なことは言ってられん!と思い立ちまして、まずはアルバイトという形で人を増やすことにしました。

で、今日が新人君の出勤初日です。
ちなみに、僕の従兄弟です。20歳と若い!
まだ大学生なので、授業の合間や土日に手伝ってもらうということで。

洗い張りの洗い物をゆすぐだとか、掃除だとか、細かい雑用を任せつつ、職人としての仕事もできるようになってもらいたいなぁと思っております。

↓初伸子張り


身長が180cmと大きい上に、左利きなのでなかなか見よう見まねというわけにもいかないようで、苦労してますね。
1時間半くらい経って結局終わらずタイムアップでした。

僕も初めて胴裏の伸子張りをした時は、確か1時間半以上かかった記憶があります。
懐かしいなぁ。

今まで会社時代もだるまや時代も含めて、常に一番下っ端だったので、下ができるというのもいろいろと考えることが増えますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿