2012/02/07

3000円の本の古本を3200円で買ってしまった経緯

先日iPhoneアプリで1巻だけ無料で配っていた、福本伸行さんの「銀と金」という漫画を全部読みたいなぁと思って、アマゾンのマーケットプレイスで探したのです。
全11巻でだいたい6000円くらいが定価なのですが、だいたい古本で送料込みで4000円くらいが相場のようでした。

購入ページはこちら。一度見てみるべし!

買いに行くの面倒だし、まぁ送料込みで3500円ならいいかと思って一番安価なところで購入。

で、数日後商品が届いたのです。
そしたら、コンビニで売ってる分厚い廉価版が5冊だった。



一冊600円が定価の本が5冊なので、3000円。
これを僕は3200円+送料250円で買ったわけですよ。

思わずもう一度アマゾンのサイトを覗いてみたら、確かに下にちっちゃく「コンビニ版全5巻セットです。」とある。
一瞬困惑したものの、すぐに笑いに変わりました。



やるなぁ




僕としては

・なるべく安く全巻読みたい
・買いに行くのは面倒くさい
・廉価版が出ていることは知らない

という状態だったので、あまり怒る気にならなかったわけです。確かに3500円で全巻分読めましたから。

売った側としては、絶妙なところを付いているよなぁと素直に関心しました。
クレーム付けるほど怒る気にはならないし、一応購入前の画面に説明書きも(小さいながらも)あるわけです。
値段付けも定価より高くするという暴挙もなかなか面白い。
多分、全11巻を売っている中古本屋より若干安い値段設定にしたはず。
僕も、他に比べてあまりにも安いと、廉価版だと気づいたかもしれないし。

そしてネタとして面白いのが、買った本が「銀と金」だったということ。
この本、裏金融世界の騙し合いの話なのです。
買う前からすっかり騙されて、思わず笑いました。

これ、考えた人なかなかうまいな。
いや、思いつく人はたくさんいるでしょうけど、実際にやる人はなかなかいないはず。
クレーマーに絡まれたら面倒だし、そもそもそれほど儲からないとか考えるよ、普通。
でも、一購入での利益は少なくても、コンビニで廉価版が出ている本数十種類に同じ仕掛けをすれば、結構売上上がると思うんですよねぇ。

実際にやる行動としては、
・古本屋で廉価版を買い漁る
・ネットショップに掲載する
・アマゾンマーケットプレイスなどにも転載する。(クチコミ評価を上げておくことを忘れない笑)
・売れたら梱包して郵送
・(クレームが来たら多分すんなり返金するんじゃないかなぁ)

とまぁそれでもせめて定価の3000円より100円でも安くしとけよなぁとは思いましたね。
今でも懲りずに売ってますが、ダマされるのが嫌いな人は注意しましょうね。

やられたよ、ちくしょー。笑

4 件のコメント:

  1. あつぎっこ2012/02/08 1:20

    思わず笑ってしまいましたが、、、
    ブログのネタになったので元取ってるってことで?!

    返信削除
  2. >あつぎっこさん
    その通り!笑
    クレーム付けるのは野暮なので、ブログや飲み会のネタにして元を取るってのが良いですよね〜。

    返信削除
  3. 何度かコメント書いたんだが反映されず三度挑戦ww

    俺も随分前にヤフオクで4割引の体重計を買ったら、ヨドバシカメラの未開封の商品が個人から送られて来てビックリしたことあるよ。要するに差額で儲けることなんだが。

    本の世界では「せどり」って言う中古(主にブックオフ)と世間相場の佐賀で儲けることがある。

    今はどうか知らないが、路上生活者の人が貯めたお金で金券ショップで百貨店商品券を買って、百貨店で一番安いもの(確か10円位)を買うと、お釣りを現金でくれるから、それを何回も繰り返して差額を増やしていくテクニックがあると言っていた。塵も積もればという訳でこれはある意味無限ループ。

    世の中には色々考える人が居るもんだ!

    返信削除
  4. >ozzy1969さん
    三度の挑戦ありがとうございます。
    コメントが反映されないことが時々起こるようですみません。
    ほんとみんないろいろ考えますよね。
    でも普通実践しないと思うんですけど、それをやっちゃう人ってのは面白いなぁと思います。
    佐賀で儲けるというタイプミスが笑えました。笑

    返信削除