2012/06/17

「きものと帯展」終了。御来店ありがとうございました!

「きものと帯展」が今日で終了しました。
御来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。

僕としては、今回の展示会は思うところがたくさんありました。
親父は最初反対していましたし、僕としてもお客さんが来てくれるか、もしかしたら、4日間ほとんどお客さんが来てくれないかもしれないという不安がありました。
半ば強引に展示会をやると決めた(親父にこれほど反対されて決行したのは初めてかもしれない)以上、失敗は許されないとも思っていました。正直。

結果としては、4日間ほぼ全日お客様に御来店いただき、僕も馴染みのお客様から、久しぶりのお客様まで話すことができて、楽しい4日間を過ごすことができました。
御来店いただいたお客様、皆様に本当に感謝しています。
また、今回、急遽決めたこともあって、予定が合わなかったお客様にごめんなさいと言うとともに、展示会以外の時でもご要望にお応えしますよ、と、ここで宣言しておきます。(キリッ)

と、堅苦しい挨拶はこのくらいにして。
いや、ほんとに無事終わってよかったです。

早いもので、会社を辞めて4年と少しが経ちます。
この仕事を始めてから、いや、始める前から、自分がだるまやをやるならこうしたいという想いは少しずつふくらませてきました。
その最初の終着点が今回の展示会でした。

初めてだるまやというお店を客観的に観たときに、既存のお客様にすごく満足してもらえてるお店なんだなと思いましたし、もっときもの好きな人に洗い張りの職人仕事を伝えていければ、もっとお客様を呼べるという確信もありました。

洗い張りの仕事ぶりを伝える。

そして、洗い張りからお仕立て直しの仕事の良さと価格の安さを今まで以上に伝えることで、もっとお客さんが増えると思っていました。
この4年間はその点で自分に出来ることを一つずつやってきたつもりです。
おかげさまで、きもののお手入れを遠くからお持ちいただくお客様が増えてきて、その間に昔からのお客さまにも、僕の顔を覚えてもらえるようになってきました。

そんなこんなで今回の展示会にこぎつけたわけです。

今回の展示会で一番嬉しかったのは、だるまやの2階に上がられて、「初めて2階に上がりました!」と言っていただけたお客様が多かったことです。
今まで最後に展示会をしたのが7年前、僕がだるまやの仕事をし始めたのが4年前なので、すべてに関われてはいませんが、この7年間で新しいお客様が着実に増えていると感じることができました。

僕は、新しいお客様をどれだけ呼べるかを自分の責任というか、役割だと思ってこの仕事を4年間してきたので、今回の展示会でたくさんのお客様にお越しいただけたのは、おこがましいですけど、自分がこれまでやってきたことは間違っていなかったんだな、と、思わせていただけることとなりました。
うーむ、ちょっと調子に乗り過ぎか。。

しっかし、本当に忙しくて、本当に楽しい4日間でした。
いや、ほんと、楽しかったです、ほんとに。
こんなに気軽にお客様と長い時間話せる機会はなかなかないですし、こういった機会にお会いできると今後も打ち解けられるんじゃないかな〜と思っていたりします。

とりあえず、御来店いただいたお客様ありがとうございました!
いや、本当に僕としては今回の展示会は不安だったので、何とか無事終わって、また、たくさんのお客様にお越しいただけて、一生想い出に残る4日間でした。

来年からもできるかどうかは、明日から親父と相談しますが、今後は定期的にこういった機会をできたらなぁと思っています。

というわけで、今日は親父と乾杯からだいぶ飲んでいるので、このへんで終わりにしますです。

ほんと、御来店いただいた皆様、ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿