2013/03/17

31歳になりました

3月16日が誕生日でして、昨日31歳になりました。
お祝いコメントやメッセージなどいただいた方ありがとうございました。
普段はブログの記事を書くときはなるべく簡潔に書こうと思って、内容を考えてから書くんですけど、徒然に書こうと思います。
時々こんな感じで書いていますけれども。

木曜日に親戚が持ってきてくれたケーキなり


いやぁ、31歳ということで、1年前に30歳になった時までは20代最後とか30代の入り口とか、良くも悪くも20代最後という印象だったのですが、31歳ということでいよいよ言い逃れできず30代だなぁという感じです。
ちょっと人生の次のフェーズなのかなと思ってます、ほんとに。

誕生日って親に感謝する日とかカッコ良さげに思ってたんですけど、いや、今も思っていますし感謝してるんですけど、感謝の対象ってやっぱ全部だよなぁ、と。
親や近くの家族にも感謝なんですけど、なんかですね、全然連絡できていない前の職場の同僚とかからもたくさんメッセージもらいまして、ありがたいなぁと思いました。
前の会社の人達からのコメントがとても多くて、今までのことが走馬灯のように、いやそれは言いすぎですけど、今までのことを思い返してしまいました。
ほんと半年ぶりとか1年ぶりの人からもメッセージをもらえて、年賀状か誕生日か、くらい、お互い連絡するきっかけになる日でなんか嬉しい一日だなぁと思いましたね。
飲もうと言ってくれた方は、マジで誘いますんで、断らないでくださいね、ほんと。

去年一年間を振り返るとなんか人生の一区切りだったのかなと思います。
それは僕だけの話でもなく、周りの家族としても環境が変わったタイミングであって、周りがいろいろありつつ、僕もいろいろあったかなぁと。
どちらかというと始まりというより区切りという一年でした、振り返ってみると。

そんなこんなで年が明けて、人生という長い目で見るともんもんとしていました。
短い目で日々のことを考えると調子いいなぁと思うことが多くて、このギャップはなんなんだろうと思うこともあって。

正直、会社を辞めてだるまやの仕事を始めてから去年までは順調だったんです。
正確に言うと去年の上半期まで、ですね。
苦労もありましたけど、長期的な目標は今まで立ててきた筋道に大枠で沿っていたので。
でもその筋道の終点に来たのが去年の後半から続いていて、

あれ、この後俺ってどうすんだっけ

という想いを持って過ごしていました、いや今でもそう。
去年の誕生日のブログをさっきチラッと読んで、30歳に入るので次のことを、という感じでしたけど、去年の後半から今までの方がもっと悩みが多かったです。

そんな中、会社時代の先輩と久しぶりに会える時間があって、僕はその先輩のことを今でも大尊敬しているのですが、なんか少し新しい目標が見えてきたなぁと想いました。
だるまやの仕事の面では去年までやってきたことの延長線上ではあるのですが、やろうと思ってきたけど大きく踏み切れなかったことを相談して、いやそれは悩むほどのことでもなくやってみればいいだけなんじゃないかという感じの反応で、やっぱそうですよね、というごく自然なところに落ち着きました。自分の中で。
なんかですね、アドバイスをもらうという面もあるんですけど、背中を押してもらう、ということが大きいんですよ。
だから、何も考えていないで会ってもあまり得るものはないのかもしれないんです。
なんかすごく自分の中で悩んでいて、もうほとんど答えが出ているときに相談して、やっぱりそうですよね、ということが多い気がします。

本業ではそんな感じなんですけど、もう一点大きいことがあって。
人生かけてやりたいことって、僕はだるまやの仕事が一番なんですけど、ちょっとよくばりなので他にも思っていることがあるんです。
今までは塾の仕事があって、やっぱり若い世代と関わっていきたいというのがあって、それは今後も変わらないし、むしろ今年の中学生への授業の経験が大きかったのでより強くなっているんですけど、もう一つ目標が見えてきたなぁと。

なんかですね、本気で商売やってる人と関わりたいなというのがあります。
ただのおせっかいといえばそうなんですけど、同じようにお客さんを喜ばせようと思って人生賭けてる人と出会って、何か一緒にできることがあったら良いなぁと思っているのです。
身近な点では平塚という街に対して何かしたいなぁという想いが少しずつ大きくなっています。
同じくらいの世代で同じような境遇で頑張っている人とお互い目標とか夢だとかを話せる機会を持てて、それでさらに何かしら協力しあえたら良いなぁと。

とはいえ僕はあまり技術があるわけでもないので、今まで仕事でつながった人たちとこれから僕が出会う人達の接点を見つけて、つながってより良くなっていけたら良いなぁと。

そんなわけで久しぶりの人たちと飲む機会を積極的につくっていきたい。

なんか最近思ったんですけど、会う頻度によって話す内容も変わってくるよなぁと。
毎月会う友達とは日々の悩みを相談しあって笑い合って楽しい時間が過ごせるし、年に1度しか会えない人とはその1年間で自分が経験したとっておきの話をして、次の一年間もっと面白い経験をしなきゃと思えるし。

どっちの関係も持って行きたいなぁと想いました。

とまぁ、よく分からん感じで31歳になったんですけど、また1年楽しく過ごしていきたいなぁと思っています。
なんだかんだで周りの人に恵まれ、旨い酒が飲めて、楽しい日々を過ごせているので、大きな目標も持ちつつ、やれることをコツコツやっていこうと思います。

このところ自分のブログやらコメントやらを振り返ると、ほんと食べ物や酒の話しかしていなくて、俺はこんなんで良いのだろうかと思いつつ、いやぁ最高な日々を送っているなぁと思っている次第です。

31歳も旨い酒と肴に出会って、仕事も目一杯していきたい。
健康でいられるように運動もして、本読んだりして学んで、人と会って楽しい時間を過ごしていけたらこの上ないです。

なんだかんだで今の身の回りのすべてに感謝しています。ほんとに。


2 件のコメント:

  1. 私も平塚のおじちゃま、おばちゃま方に
    サークルの講師という形で貢献しているぞー!

    と、胸を張って言いたい。言いたい。
    でも、そんなん言えるほどに大した者でもないのです・・・

    がんばろっ。

    あ、遅ればせながら。「お誕生日おめでとうございます」30代は早いからね、どんどん月日が過ぎ去っていきますよ。

    マイペースでいいから、やりたい事をどんどんやってみて下さい。ちっく

    返信削除
  2. >ちっくさん
    充分貢献してますねぇ!
    もっと声を大にして言っちゃってください。

    やっぱり30代は早いですか。。
    やりたいことどんどんやらないとあっという間に過ぎていってしまいますね。

    返信削除