2013/06/21

きもので行くお店の選び方を教えてください

ランチマップはとりあえず作りまして、次はきものでディナーマップ(仮)を作りたいなぁと思っています。
そこで、きもので食事に出かけるときにどういった点を重視するか教えてください!
例えば、パスタやカレーうどんは避けるとか、階段が無いほうが良いとか、席が広いほうが良いとか。。

僕もきもので飲みに行くのである程度想像はつくのですが、女性目線でまた違った視点があるかなぁと思いまして。

具体的にお勧めのお店がありましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします〜。

3 件のコメント:

  1. ちょっと視点が違うかなとも思うのです。
    女性は着物であっても洋服であっても、
    きているものが壁につきそうだったり、
    イスがせせこましかったりするところは、
    汚れそうで嫌だなと思うでしょうし、
    階段はハイヒールでも草履でも、
    気を使って上り下りするのは
    変わらないと思います。
    むしろ、浴衣で気楽に入れるかどうかとか、
    ちょっとオシャレな小紋や、
    シブい紬が似合うとか、
    江戸小紋くらいでちょうどいいような
    ちょっとリッチな感じのお店…とか、
    そういう視点がいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに、カレーうどんやパスタ。
    自信がないときは着物では食べません。
    もしくは着物エプロンなど持参します。
    まぁこれはおばさんの意見ですが。

    返信削除
  2. いそみみ2013/06/23 15:27

    先日は、お世話になりました。

    先にとんぼ様もコメントされておられますが、やはり洋服にしろ着物にしろ着ているものが汚れそうなお店は敬遠しますね。
    メニュー(料理)は、選択のしようもありますが。

    きものは洋服よりもクリーニング代がかかりますので、そこは多少気にします。

    汚れ・・テーブル配置や料理(カレーうどんやパスタ)もですが、煙(臭い)も曲者です。
    そういうわけで、焼き肉、モツ焼、焼き鳥なんかもパス…。お酒の席は、周囲のタバコも。

    汚れてもいい着物、家で気軽に洗える浴衣でならどんどん入りますが(笑)

    あと、女性目線でいえば、お手洗い(化粧室)が明るく広く清潔なところ。
    男性の6代目様はチェックしづらいとは思いますが・・・。
    一度、着慣れない妹が振袖を着たとき、トイレの介助で個室まで一緒に入りました。
    用をたす間、振袖と裾を捧げ持ち、終わったら着付けを直し・・・。
    ホテルのトイレだからよかったものの、狭いトイレだったら大変でした(笑)

    結論をいえば、お洒落してる時(和洋問わず要クリーニングの、良いものを着てる時)は、ゆったりと清潔な所(店)。
    それ以外は何でもOK、気にしない。

    でも、勝負服としてなら、どんな店でも自分が一番綺麗に見えるものを着ていくのじゃないでしょうか(笑)

    ご質問の主旨からずれた回答ですみません…。

    返信削除
  3. >とんぼさん
    コメントありがとうございます。
    僕は清潔感と席やトイレの広さが一番重要なのでは?と思っていました。
    実際にきものをよく着る方は、周りが気にするよりもどんなお店でも大丈夫なのかもしれませんね。
    このお店は小紋で、このお店はゆかたでもOK、という視点は面白いですね。

    >いそみみさん
    ブログで取り上げていただいてありがとうございます!
    やはり清潔感は重要ですね。
    料理内容では臭いも大事ということで、いろいろと参考になりました!

    返信削除