2015/05/26

健康寿命を伸ばすために習慣として続けているもの

やっぱり健康で長生きしたいものですよね。

僕は基本的に医者の薬は好きではないですし、検査もあまりしたくない派です。
どうも検査そのものが体に悪い気がするので。。

とはいえ、健康で長生きするために絶対にしたほうが良い習慣もあるよなぁということで、僕が気をつけているものを書いてみようと思います。
あくまで僕が勝手に続けているものであって、人に勧めるものではありません。

■週に2〜3度のジム通い
僕は基本的に健康体なのですが、尿酸値だけは入社時の健康診断で赤でした。
で、気にしている時期はプリン体カットビールを飲んだりしていたのですが、それでもあまり目立った効果は無く。(少しは下がった気がしますが)
ところが、平塚に帰ってきて、週に1,2度ジムに行くようになったら、尿酸値が劇的に下がり、正常範囲内になってしまいました。
今は筋力増強目的もあって、週に2,3度目標でジムに行っています。

■年に1度の血液検査
主に尿酸値のチェックのために行っています。
多かった時は半年後にまたやったり。

■年に1度のプラーク(歯垢)除去
健康で長生きするためには歯が大事。
僕は運良く虫歯になりづらい(今まで1度だけ)ようですが、そういう人は歯周病になりやすいと聞いたことがあります。
虫歯菌と歯周病菌は口内でシーソーの関係になっている、と。
まぁ本当かどうか分からないですが、年に一度検査も兼ねて歯医者に行き、歯垢除去をしています。今月も行ってきました。

■2,3年に一度の胃カメラと大腸カメラ
僕はお酒が大好きで、多分人より飲んでる量は多いです。
酒好きは大腸がんになりやすいと聞いたことがあるので、大腸カメラはやったほうがよいかな〜と。
食道がん、胃がんも聞いたことがありますので、胃カメラも同時にやりますが、胃がんはピロリ菌が原因の99.5%くらいらしいです。
30歳になったら、一度はピロリ菌の検査はしたほうが良いんでしょう。
僕は陰性でしたけどね。



とまぁ、こんな感じかな〜。

自分のストレスにならない範囲の検査ってのが信条です。
検査は検査と割りきって行い、あまり自分の体を心配しすぎないのも大事。
心配し過ぎるとストレスになって、本当に病気になるらしいですからねぇ。

病は気から、とはよくいったもんですね。

病気の大半はストレスと肥満だと勝手に思っているので、自分なりのストレス発散方法を持っておくのも大事ですよね。

運動して、酒飲んで、友達と笑い合って、ぐっすり寝るのが一番かな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿