ちょっと前に平塚市役所の方から相談がありまして、神奈川県の企画で外国人の方を平塚市の名所に案内する、みたいな話があるということで、だるまやの見学をしたいということだったのです。
いいですよ〜って感じでいつもの通り気軽に受け答えしておいたわけです。
で、来る人数が決まって連絡をもらったところ、外国人の方3名に対して、県の担当者6名、市の担当者3名、観光協会から3名、ツアー会社から3名の18人来る、と。汗
その人数はお店で説明できんな〜、、と思って、仕方ないので奥の間で話しました。
まずはきものと洋服の違いを、きものを見せながら説明。
洋服は縫い目を解いて並べ直しても元の生地には戻らないけど、きものは元の反物に戻せるんですよ〜というお決まりの話です。
で、洗う場所を見せて、伸子張りを見せて、と。
伸子張りを試しにやってもらって、意外と難しいんですね、、と言った感想を聞きつつ、最後は布のりを引くところを見せて。
その後、いくつか質問を受けて答えつつ、終了予定時間少し前に終わりました。
(開始が15分早まったので、1時間ちょっと話してしまった。)
日本人でも知らないような話なので、海外の人に話してもイメージ湧くのかな〜と少し心配でしたが、むしろ興味津々という感じでしたね。
なんか県の担当者から、今後も紹介して良いですか?と言われたので、どうぞ〜と返しておきました。
僕の話でよければいつでもご説明&仕事体験できますので〜。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿