2019/01/24

今年のワークアウトについて

今年のワークアウトについて徒然と書いておこうと思う。
前回同様、興味ない人にはマジで何言ってるか分からんという感じですので、スルーしましょう。
興味ある人にとってもとても読みづらい文章になりますので、まぁスルーでOKかなと思います。笑

今年は年明け早々インフルエンザにかかり、その後風邪で声が出ないという絶不調で幕を開けたのだが、ここで一発気合を入れようということで。なんじゃそりゃ。

ちなみに去年から北島達也流でワークアウトしております。
北島達也って誰やねん!?というと、アメリカのボディビル大会のうち、当時日本人が出られる中で最もレベルの高い大会で、日本人で初めて優勝した人です。本当かどうか知らんけど。


■ワークアウト面
例えば、ダンベルを持ってアームカールをやるとする。
よく言われる方法に、10回ギリギリできる重さのダンベルで、10回×3セットというものがあるが、北島達也流はちょっと違う。
例えば、10kgが10回×3セットギリギリできるのだとしたら、以下のように組む。

よく言われること:10kgを10回×3セット

北島達也流:2kgを10回、5kgを10回、12kgを10回。

筋肉が育つメカニズムの考え方によるのだけど、損傷を補って超回復をするという意見と、脳が危機を感じることで命令するという意見があって、脳の命令であれば筋肉をそこまで損傷させなくてもOKらしい。
1セット(10回でなくても良い)だけ限界を超えれば良い。

なので、最初の2回(もしくは1回)は準備運動で、最後の1回のみ全力の全力で限界を超えればOKなわけだ。
10kgで10回×3セットできるのなら、そのフルパワーを12kg×10回×1セットに寄せたほうが筋肉は成長するわけです。

昔は10回×3セットや、ピラミッド法(例えばベンチプレスで、50kg、60kg、70kg、60kg、50kgという風に行うワークアウト)でやっていたのだけど、手首を怪我することが多かった。
怪我の原因はやり方だけでなく、ワークアウトの頻度が多かったのもあったのだけど。

筋肉痛は2,3日で回復しても手首や関節は回復に1週間程度かかるそうなので、全力を出すのは週に1回。
その代わり、大胸筋だけでなく、肩や腕や背中も鍛えることにした。

このおかげで、それまでより全体的に体がでかくなっていっている気がする。


ワークアウトの回数は、基本的には週に2回。
ジムに行ける日はなるべくジムに行き、ジムに行けない日は自宅でダンベルワークアウト。

バルクアップで限界を超え、パンプアップで筋肉を膨らませる、と。

押す力と引く力で分けたり、幻惑法(二頭筋と三頭筋のように、反対側の筋肉をセットで鍛える)を使ったりして、脳をうまく騙しながらワークアウトする。
というのも、同じ内容をずっと続けていくと脳が習慣化して刺激に慣れ、筋肉が発達しにくくなるらしいので。

筋肉がでかくなるには、脳が

「新たな敵が来た!筋肉をでかくさせないと狩られる!」

と思わないとだめらしい。

なので、ルーティンを固定せず、時には1回しかできない重さにチャレンジしたり、1セットを30回とかにしたりと、いろいろとやってみようと思う。

でもって、去年からノートつけ始めた。


記録するというよりも、この部分、MAX何キロだったっけ?というのを忘れないため。
いろんな箇所を鍛えつつ、限界を超えるのを狙うには自分の限界の重さを覚えておかないと、途中でわからなくなってしまうので。


あー、家用にインクラインベンチほしい〜。笑
置き場所がな〜。ただでさえ店の入口にダンベルが2つ置いてあるおかしな呉服屋になっているというのに、ベンチ台置いてあったらやばいよな。。。
あと、今は片手10kgずつのダンベルなのだが、20kgずつに増量したいな〜。
片方に全部プレートをつけても17.5kgまでしかできないので、背中を鍛えるときとかは、これじゃ重さが足りんのだな。





■食事面
ちょっと前までは、3〜4時間に1度プロテインなどで30g程度のタンパク質を取れば良いと考えていました。
が、なかやまきんに君のブログとYoutubeを見て、なんとなく変わったというか、やっぱプロテインだけじゃなく、野菜や肉や魚をたくさん食べるのが良いよなと思いました。
もともと鶏胸肉や鶏卵は食べていたけどね。

参照:【筋トレ】きんに君おすすめの食事メニュー例を教えて!!

なんというか、イメージなのですが、プロテインだけで筋肉が十分につくイメージが持てないというか。
生物として考えると、やっぱ肉や野菜をガツガツ食べるほうがなんとなく筋肉つきそうな気がしません?笑
なかやまきんに君は、鶏胸肉300g、ブロッコリー1房、ミニトマト1パック、アスパラガス1束、オクラ1束、鶏卵5個を毎日食べるそうで、プロテインに頼り切るより絶対良いだろうなぁと思ったわけです。

ということで、苦手なブロッコリーも克服しました。
なんというか、シンプルに硬めに茹でて味付けせずに食べるのが一番旨い。
僕が今までブロッコリー苦手だったのは、グズグズだったからなんだなと気づきました。

ということで、今年は肉や野菜をもりもり食べることにします。

だいたい最近はこんな感じ。

7:30 ウェイプロテイン
8:00 食事:米、鶏卵、肉、野菜など+マルチビタミン
11:30 食事:卵白もしくはプロテイン、主食など
15:30 ウェイプロテイン
18:30 食事:肉多めに
22:30 カゼインプロテイン+ウェイプロテイン+亜鉛を含んだビタミン

しかし、なかやまきんに君の食事メニュー見ると、もっとめっちゃ食べてるんだよな〜。
まぁ筋肉のデカさが違うから必要なタンパク質の量も違うのだけど。

成長とともに見直していくべきかな〜。
お腹周りの脂肪取りたいから、もう少し脂質抑えたほうが良いんだろうな〜。

酒も本当は控えたほうが良いのだが。
今はワークアウトした日は深酒しないようにしているが。笑



■終わり
とまぁ、こんな感じですかね。

今は裸になったら結構筋肉ついてるな、くらいなので、今年の夏くらいには服を着ていても分かるくらいに成長できたら良いな〜。

ま、怪我せず楽しく続けられるようにします。

ワークアウトのメリットの一つは脳のストレスが取れて、超気分が良くなるってことなので、あまりストイックになりすぎてストレスにならないようにせんとな。


こちらからは以上です。



0 件のコメント:

コメントを投稿