2020/08/24

最近の筋トレの状況まとめ

今年の筋トレの方針と内容をメモとして残しておこう。









食事面

僕は体重が増えないという悩みがありまして、食事面を色々と試行錯誤しております。
筋トレは体重を増やす時期と減らす時期を分けて行なうのですが、そもそも胃が小さくて食事がたくさん食べられないので、体重が増えないのです。
筋トレを始めたときの体重が57kgくらいだったと思うのですが、もう5年くらいやってて60kgをなかなか超えないという。。。
これはですね、筋トレの世界ではクソです。はい。

「うるせー食え!」って話なのですが、食えないものは食えない。
昼とかにたくさん食べると今度は夕食が食べられなくなる始末。。

んで、最近取り入れた方法が良かったのか少しずつ体重が増えはじめまして、8月8日に59.25kgだったのが、8月24日に60.7kgまで増えました!!!
16日で1.5kg増!!!

そのせいか、最近お客さんに「筋肉ついてますね」と言われたり、よく行く居酒屋のお店の人に、「八木さん、、なんかでかくなってない??」と言われたりという。笑

具体的にやっていることは3つです。

■1. プロテインの摂取量をめっちゃ増やす

  今まで      今
寝起き 20g    寝起き 20g  
           午前 50g
午後  40g     午後 50g
寝る前 20g    寝る前 20g


具体的には、アミノバリュー250ccにホエイプロテイン60g(タンパク質は50gくらい)を入れてシェイクしたものを冷蔵庫に入れておいて、9時半〜11時半に飲む。同じものを14時半〜17時半にも飲むというものです。
 これまであまりにも体重増えないし、たくさん食べようにも胃が小さいのか食べられないので、だったらプロテイン飲みまくってみるかと思ってやっているところ。


2. 夕食時にパイナップルを食べる

夜は肉中心であまり糖質は摂らなかったのですが、糖質を摂った方がタンパク質の吸収が良いし(インシュリンが出るからね)、カロリーも増えるし、果物ならビタミンCで疲労回復にもなるなと思って。
さらにパイナップルは肉の消化を助けると聴いたし、元々大好きな果物なので、これにしてみた。

■3. 筋トレをした日はなるべくアルコールを摂らない

この酒好きの俺が!!週に2日くらい飲まない日を作れております。奇跡!!
まぁ年齢のせいか、コロナで飲みに行く回数が減ったせいか、酒を飲むと次の日だるいってのがあって、試しに酒抜きしてみたら次の日爽快だったんですよね。笑


ってなわけで、食事面はこんな感じです。
あ、サプリ系は、寝起きにEAAとクレアチンとBCAAかHMB、トレーニング中にEAAとクレアチンとグルタミンとHMB、寝る前にビタミン・ミネラル系とクレアチンを飲んでおります。

昔はサプリとか体に悪いと信じていたんですけどねぇ。。
今も筋トレやっていない人からしたら、体に悪いとか毒とか思われているかもしれませんね。。



さて、続いて筋トレ面を。

今年の1月から4月くらいまでのメインターゲットは肩だったのですが、5月くらいから背中を鍛えようと思いまして。
今までメインだった大胸筋上部もサボれないしと考えて、色々とルーティンを試してみたのです。

背中を鍛える前は緩い3分割でした

筋トレを3回に分けて行なうのですが、僕の場合は、「胸」「肩」「腕」をターゲットにして、背中は鍛えていませんでした。
ここに背中を鍛えたい!と思ってしまったため、さてどうするか、と。

まずは4分割法にしてみました

「胸」「肩」「背中」「腕」と。
で、一部位は中5日くらいで鍛えるのが良いらしいと聴いたので、「胸」「肩」「休」「背中」「腕」「休」とやってみようかな、と。

2週間くらいはできたのですが、仕事が忙しくなると週に4日トレーニングするのは厳しい。
だんだんとトレーニング間隔が空いてきてしまって、あまり発達しないなぁ、みたいな。

んで、今は2分割と3分割法を併用にしてます

「胸・肩」「休」「休」「背中・腕」「休」「休」
これで中5日ですかね。
これをベースに気分によって背中と腕の日を連日に分けたりする、と。
なるべく一部位のトレーニングの間隔が空きすぎないように調整しながらやるって感じにしております。



とまぁ、こんな感じで、今は体調もモチベーションも良いし、体重も増加傾向なのでしばらくはこの調子でやってみようかな。

しかし、

背中のトレーニングむずい!!

こちらからは以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿