2008/09/22

Google AdWordsを始めてみました

もうすぐホームページオープンから一ヶ月が経ちます。
いい加減コンテンツの更新をしなければと思うのですが、いろいろと考えすぎて手が付けられていません。。
今週中に何かしら更新するつもりです。

さて、昨日の朝、なんとなくGoogle AdWords(検索連動広告)ってどんな仕組みかな~と調べてみたところ、面白そうだったので勢いで始めてみました。
広告予算の上限が決められるので、とりあえず少なめに設定して様子を見てみることに。

知っている人も多いと思いますが、Google AdWordsとはある特定のキーワードが検索されたときに、スポンサー枠(一般的には検索結果の右枠)に優先的に自社サイトを載せてもらう広告です。
表示は無料で、クリックされたときにGoogleへ広告費用を払うことになります。
やってみて初めて知った点をいくつか紹介しますね。

・広告を表示できる地域を指定できる
 ⇒だるまやの場合、主に神奈川県に住んでいる人に見てほしいので、神奈川県限定に設定しました。
  鹿児島県でだるまやの広告が表示されてクリックされても費用が無駄になる可能性が高いですし。
・広告費用の月額上限を設定できる
 ⇒毎月Google Adwordsにかかる費用を指定できます。例えばうちのような小規模のお店の場合、広告を出したはいいけど、クリックされすぎて予定外に費用がかかってしまうと、経営を圧迫しかねないですよね。そういった状況を防ぐために、毎月の広告費用の上限額を設定できます。
・クリック単価の上限も設定できる
 ⇒クリック単価は参照されたサイトやキーワードによって異なります。例えば「きもの」など広範囲のキーワードにはスポンサーが多くつくため、クリック単価が高くなります。それに比べて「きもの 洗い張り」のようにキーワードを限定するとスポンサーが少なくなるため、クリック単価が下がるのです。広告を設定する際に、クリック単価の上限も設定できるようです。
今回は参照サイトやキーワードによってどの程度クリック単価が変わるか分からなかったため、上限は設定しないことにしました。


広告の成果がどのように現れるかまだ分かりませんが、とりあえず1ヶ月様子を見てみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿