2008/12/31

2008年最後の一日

今日は大晦日。
皆さん、今年はどんな年でしたか?

今日の夕食は久しぶりに僕の両親と姉が勢ぞろいして、忘年会となりました。
僕と姉で料理を作ろうということになり、僕は冷蔵庫にあった豚ロースを使ってみそ焼きと、たまねぎのスライスと大根の千切りを水でさらして、鰹節をかけてポン酢で食べるおつまみを。
姉はサラダと、鶏肉と大根とにんじんの煮物を作りました。


↑豚のロースに味噌だれ(酒、醤油、砂糖、みりん、味噌、にんにく、ごま油)をつけて、ラップでくるんで1時間ほど冷蔵庫へ。


しかし、写真に撮ると似てる兄弟だな。さすが双子。
野菜たっぷりの食事でおなかいっぱいになりました。

その後、友達と前日も行った獺祭へ。


↑獺祭の磨き二割三分。発砲日本酒なので、シャンパンのような感じですね。
ちなみに磨き二割三分とは、米を23%まで削っているという意味です。
米のでんぷんは中心部に近いほど純度が高まるため、美味しい日本酒を造るために外側を削ることが多いのですが、23%まで削るのはすごい労力がかかるわけです。普通は50%くらいまでですし。


こちらは鰤の焼きシャブです。
鰤シャブは家でもやりましたけど、焼きシャブというのは初めて食べた。
炭火であぶってポン酢で食べるのですが、めちゃめちゃ美味しかったなぁ。


さて、そろそろ年が変わりますね。

今日でだるまやの修行を始めてから8ヶ月が経ちます。
最初はほんと右も左も分からない状態でしたが、何とか続けてくることができました。
来年は今年以上に努力して、きものの魅力、だるまやの仕事をたくさんの方に伝えていけるように頑張っていこうと思います。

みなさん、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿