2009/03/12

スピーカーとアンプを買い換える

親父は二人(双子)ともあまりお金のかかる趣味がないのですが、唯一お金をかけているのが、スピーカーやアンプといったオーディオ機器関連です。

今日はスピーカー2台の増設と、古くなったアンプの買い替えを行いました。

機器選択や設置作業は以前から家のオーディオ関連をすべて頼んでいるCantabile(カンタービレ)というお店にお願いする。

かなり長い付き合いの担当の方にオーディオや地デジのことをいろいろと教えてもらって、オーディオ機器の配線にだいぶ詳しくなりました。聞いたことを元にだるまやの電子機器やPC関連のネットワーク構成図を作ったので、今後何か変更するときの現状把握はだいぶ楽になりそうです。

オーディオ関連以外もいろいろと話ができて、オーディオ機器のような嗜好性の強い分野は口コミが大事である、一年に15%くらい新規顧客を開拓できないとジリ貧になる、といった商売に関する話もいろいろと聞けて勉強になりました。

3時間で終わる予定が、配線に時間がかかって7時間ほどかかって終了。
やっぱりプロがやると仕上がりがとっても綺麗ですねぇ。


商品を販売するだけだったら、流通業になってしまい、大型店やインターネットのオンラインショップには絶対に勝てないと思う。だから、小さいお店は大型店にできないサービス、今回で言えば機器の選択から、家の配線までをすべて提供してくれるといった付加価値がなければ生き残っていけない。だるまやにとってはCantabileがオーディオ関連の"かかりつけ"になっているわけで、これってきものにも同じことが言えますね。

だるまやも一人でも多くのお客様の、きもの生活の"かかりつけ"になれるように頑張っていかねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿