2009/06/15

ルーを使わないカレーに初挑戦!

前から作ってみたいと思っていた、ルーを使わずスパイスから作るカレーに初挑戦してみました。

まずは油を熱してクミンを入れて香りを出し、みじん切りにした玉ねぎをいためる。

カレー作りはこの工程が一番大変なんですよねぇ。。
今までは適当なところでもういいかなと妥協していましたが、今回はあめ色になるまで1時間ほど炒めました。

で、にんにく、しょうが、バターを入れた後、トマトを入れて、スパイスを投入します。

↓コリアンダー、レッドペッパー、ターメリック、ベイリーフ、塩


その後、骨付き鶏肉のぶつ切りを1kg投入。


ブイヨンスープを入れて煮込み、最後にガラムマサラを入れて完成。

で、今朝食べてみたわけです。


うーん、、、こりゃちょっと失敗なんじゃなかろうか。。
まず味が無い。スパイスは分量どおり入れたんだけどなぁ。
塩気と酸味と辛味が足りない。というか全体的に味が足りない。
塩とレッドペッパーが足りなかったのと、トマトがいまいちだったのかなぁ。
前回カプレーゼを作ったときも思ったけど、どうもトマトが美味しくない。

↓参考にした本と比べても色がぜんぜん違うがな!


あと、骨付き鶏肉は骨を食べてしまってどうも面倒くさいし、ばあちゃんには少し危険かもしれない。
次回はひき肉でキーマカレーにしよう。その前にスパイスについてもう少し勉強してからかなぁ。
まだまだこれからですが、「あ、カレーのこの香りはクミンの香りだったのか」とか、「カレーの黄色はターメリック(ウコン)だったのか」とか、ルーを使っていたら分からないスパイスのことが分かったし、なかなか面白かった。
酸味を加えるスパイスを考えたほうが良いかなぁ。


話は違いますが、最近飲んだビール2種類の紹介。
↓大好きな「よなよなエール」の醸造元が出した「インドの青鬼」

よなよなエールに苦味を追加した感じかなぁ。
よなよなエールのほうがうまいと思う。

YEBISUの超長期熟成


こっちはうまかった!
エビスビール全種類飲んでいる(と思う)けど、これが一番うまい。
グラスに注いだところを写真に撮り忘れたのですが、色は普通のエビスよりだいぶ茶色く、よなよなエールと同じくらいの色。
箱買いしようかな・・・。

2 件のコメント:

  1. 俺がスパイスを駆使したチキンカレーはうまいよ。

    返信削除
  2. >恋Pさん
    恋Pさんが作るカレーは旨そうですね。
    今度その秘伝のスパイスの調合方法を教えてください!

    返信削除