2010/04/07

久しぶりに居酒屋でランチ

今日のお昼は一人で外に行ってきました。

いつだったかな、銀行口座関連を整理したいという記事を書いたのですが、それを今進めていて、やっと今日手続きが終わり、後は審査を待つばかりとなったわけです。
無くせる無駄は早く無くしたい。

で、外出ついでにランチに行ってきました。

いろいろと悩んだのですが、たまたま通りかかった運勘根のランチが旨そうだったので入ってみました。

↓鶏のから揚げ定食


鶏の胸肉ともも肉のから揚げに、タルタルソースとポン酢がつき、麦ご飯、味噌汁、漬物、冷奴、食後のコーヒーがついて800円。

ご飯おかわり自由なのもよい。おかわりしなかったけど。

定食屋さんってご飯が最初から多いお店が多いけど、あれって良くないですよね。
時代背景もありますが、ご飯を残す方もあまり良い気はしないですし、なるべく温かいご飯を食べたいということを考えると、少なく盛ってもらって足りなかったらおかわりする方が良心的だと思う。
手間はかかりますけど、絶対そっちの方がいい。

で、まぁ一人でランチしてるといろいろと無駄なことを考えてしまうわけですね。

雑談ですが。。

最近、ランチを営業するお店が増えたように思います。
今日行った運勘根だけじゃなく、時々家族で行く居酒屋のどんぴしゃもランチ始めたし。
利益率は下がるだろうし客の入りも読めない状態では、正直、アルバイトを雇うのは厳しいだろうなぁと考えてしまう。
お客さんが入ろうが入るまいが給料払わなきゃいけないから。

やっぱり最初は経営者家族でやるのがいいんだろうな。
でもそうすると、手が回る範囲が限られてくる。
お客さんが増えすぎて満足度が下がったら逆効果だろうから、満足度が下がらないように、席数を制限する方がいいのかな、とか考えてしまった。

いや、雑談とはいえこんな無駄なことばっか考えちゃうんですね。。。


でもなんとなく、周りや商売人からよく言われる台詞の、「商売は夫婦でやった方がうまくいく」ということに納得してしまったランチでした。

居酒屋でランチなんて会社勤め時代以来かなぁ。
懐かしい感じがしましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿