2010/08/23

ロンドン旅行記4日目 ~コッツウォルズ編~

さて、ロンドン旅行4日目です。

今日は田舎町である、コッツウォルズに行きます。
コッツウォルズにはボートンオンザウォーター、バイブリー、ストウオンザウォルドといった有名な町がいくつかあるのですが、ボートンオンザウォーターかバイブリーのどちらかで、電車のタイミングが合った方にしようということになりました。

ロンドンのパディントンという駅から電車で1時間半、バスで20分(バイブリー)~1時間(ボートン)の予定だったのですが、どうもガイドブックを調べていると、「電車が1,2時間に1本」とか、「バスが1日に6本」といったような、怖いことが書いてあって、行けるか不安だったのですが、意外とあっさり行ってこれました。

パディントン駅に着いてみると、ボートンオンザウォーター行きの方が、電車が早く来ることが分かったため、目的地をボートンオンザウォーターにし、まずは電車でモートンインマーシュという駅に向かいます。
モートンインマーシュに行くためのチケットの種類がいくつかあって、"オフピーク"か"エニータイム"で値段がかなり違います。
オフピークの方が遥かに安いのですが、今と帰りの時間にオフピークチケットで乗れるのか分からないため、Informationで聞くことにしました。

I'd like to go to Moreton-In-Marsh. Could I use off-peak ticket?
 Yes.
Return ticket too ?

って感じだったかな。
文章にすると非常に簡単ですが、とっさに話すとなかなか出てきませんねぇ。
ということで、無事オフピークの往復チケットを27ポンド(3500円)くらいで購入し、出発。

ちなみに、クレジットカードを頻繁に使うのですが、僕のカードがICチップ非対応だったので、使えないことが多々ありました。
海外旅行でクレジットカードを使う場合は、ICチップ対応にしておくほうが良さそうです。
ただし、必ず暗証番号を聞かれるので日本にいるときにチェックしておきましょう。

電車に乗って1時間強の旅路へ出発。

途中オックスフォード駅を通過

↓おぉ、懐かしの母校がある駅じゃ(嘘)

↓こちらはパディントンとモートンインマーシュを結ぶ電車の時刻表

モートンインマーシュでバス停が見つからず、近くを歩いていた女性に聞いてバス停に向かうと、ちょうどボートン行きのバスが来ていました。
さっそく乗車。1.5ポンドくらいだったかな。

ボートンに到着し、帰りのバスの時間を調べておく、と。

↓こちらは、モートンインマーシュとボートンオンザウォーターを結ぶバスの時刻表

お昼の時間だったので、バスを降りた目の前にある、「SMALL TALK」というカフェで紅茶とサンドイッチとスコーンを食べることに。

イギリスではアフタヌーンティーが有名ですが、それはかなりボリュームがあります。
軽く食べるなら、Cream Teaという紅茶とスコーンのセットが良いみたい。

↓店内は可愛らしいカフェ

↓紅茶とサンドイッチ

ツナとコーンのサンドイッチと、卵とマヨネーズのサンドイッチを頼んだのですが、パンがブラウンとホワイトが選べるらしく、不意にこういったことを英語で聞かれると戸惑いますね。
ツナをブラウンで卵をホワイトで注文しました。

↓こちらがCream Tea(紅茶とスコーンのセット)

スコーンに付けるのはジャムとサワークリームチーズ(のようなもの)。
美味しいです。

サンドイッチもスコーンも紅茶も美味しくて、ほっと一息付けた気がします。

↓店内

↓こちらが外観

お腹を満たして町を散歩していると突然雲行きが怪しくなって、土砂降りになってしまいました。
少し待っても止む気配がないので、仕方なくカフェへ。

もう紅茶もコーヒーも飽き気味だったので、冷たいジュースでも頼んでみようということで、Fruit Shootなるものを注文。

飲んでみると、劇薬か!と思うくらいの甘さでして。
こんなん子どもに飲ませちゃいかんですよ。

少し経ったらすっかり晴れたので、散歩再開ということで。

↓モデルビレッジという、昔のボートンを再現したミニチュアタウン

↓アヒルがガァー

コッツウォルズに行ったら羊の牧場が見られるかなぁと思っていたら、本当にありましたよ。

↓羊じゃー

↓木漏れ日が綺麗でした

↓でもってボートンの町並みを

ということで、ボートンを満喫して、帰りのバスに乗り、モートンインマーシュで下車。

↓モートンインマーシュ駅

この写真、今回の旅行での一番のお気に入りになるかもしれない。
すごい気に入っている一枚です。

ということで、電車に乗ってパディントンへ戻り、今夜はオックスフォードサーカスという駅のそばのパブに入ることにしました。

↓この旅行初のフィッシュアンドチップス

前評判が悪かったのであまり期待していなかったのですが、旨かったです。
まぁ普通の白身魚のフライとポテトなんですけどね。ビールに合う。

↓ソーセージも頼みました

隣の席で飲んでいたイギリス人らしき人に話しかけて会話を楽しみつつ、もう一軒行こうということで。

↓二軒目もパブ

やっとイギリスに来て夜のパブを楽しめました。
ご機嫌でホテルに戻って爆睡でした。

2 件のコメント:

1. コッツウォルズ素敵な街のようですね。
    私も今年の4月にコッツウォルズに旅行に行く予定です。
    基本バスで移動なんですが、一駅どのくらいの交通費がかかったかなど分かることがありましたら教えください。

返信削除
  2. >匿名さん
    うーん、、だいぶ前のことなので、あまり覚えてないです。。すいません。。