2010/12/28

人生のテーマソング

昨日、友達と渋谷のアンドラで飲んでいた時に、人生のテーマソングを聞かれたわけです。

人生のテーマになるような曲ってどんなんだろうと思って、あぁ、"Let it be"とか、"imagine"とかそういう類の曲かなぁと思ったわけです。

で、自分の場合、なんだろうなぁと考えて、Mr.Childrenの"PADDLE"がそんな感じかなぁと思いました。

「新しい記号を探しに、フラスコの中飛び込んで、どんな化学変化を起こすか軽くゆすってみよう」とか、「良いことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃ良い事あると思えたら、それが良いことの序章です」とか、結構共感する部分が多いような気がして。

僕としては、きものやきもの産業の"古き良き守っていくべき部分"と、"新しく変えていかなければならない部分"のバランスを取っていきたいと思っています。
それが、自分が今まで学んできたこと、例えばIT関係やマーケティングやプロマネなど様々なことを活かすことだと思っているので。
そういった想いと、この歌詞の「化学変化」っていう言葉がなんか近いかなぁと。

まぁそういった仕事の話以外でも、この歌の持つ、"明るく前向きに、時々息抜きしながら行こうぜ!"みたいな部分が好きですね。

ふいに人生のテーマソングなんて壮大なことを聞かれたわけですが、考えて自分の口から出してみたら、意外と"こうありたい"という想いが生まれて、良い経験だったかも。
今までは漠然と思っていたけど、今後は悩んだときはこの歌を聴くようにしようかな。

ちなみに「PADDLE」の歌詞はこちらからどうぞ。


みなさん、人生のテーマソングってありますか?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    昨年はだるまやさんに出会って幸運でした。

    ただその前に着物に目覚めたばかりの2~3カ月の間に他店で勧められるままに着物や帯を仕立ててしまった後だったのでかなり残念でした。

    今年からゆっくりと自分ごのみのみを揃えようと思います。^^;

    ところで私のテーマソングはまさにlet it beと渡辺美里のMy Revolutionです。
    あと水戸黄門のテーマ曲・・(笑)
    人生いろいろ 紆余曲折ありますが 日々成長できる自分でいたいです。^^

    今年もおばあちゃんの着こなし
    グルメ情報など楽しみにしてますのでよろしくお願い致します。

    これから寒くなりますのでご家族を含め風邪などに気をつけてお過ごし下さいね。

    返信削除
  2. >中村さん
    Let it beですか。
    そんな風に生きられたらいいなぁと思うこともあります。
    水戸黄門のテーマソングですか!
    確かに言われてみれば意外といい歌詞かも。
    人生楽ありゃ苦もあるさですもんね。
    なるほど。

    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!

    返信削除