2011/01/05

今年は手帳を使ってみます

去年まではスケジュールや考えやアイデアなどをiPhoneとB4ノートで管理していたのですが、ノートだとバックの大きさによっては持ち歩けないので、ルーズリーフを使ってみたりいろいろと試したのですが、どうしても情報が散乱するのでもう少し統一したいなぁと思っていました。
そこで今年からは手帳を再開しようと思ったのです。

で、どんな手帳を使うか考えて、以前使っていたフランクリン・プランナーか会社時代の先輩が愛用していたモレスキンか悩んだのですが、結局、今まで使ったことがないモレスキンを使うことにしました。

理由として、フランクリン・プランナーは、容量が大きく持ち歩くのに不便なのでもう少し携帯しやすい手帳が良いこと、七つの習慣のエッセンスは他の手帳でも実践できること、今まで使っていなかった新しいことをしたいこと、なんかモレスキンて格好良さそう(ハート)、といったところです。

去年今年
スケジュールiPhone + GoogleCalendariPhone + GoogleCalendar
蓄積する情報(レシピなど)EvernoteEvernote
考えることノート手帳
To DoiPhone Domo ToDo手帳
将来のアイデアiPhone Domo ToDo手帳


ということで、モレスキンを使おうと思ったのですが、平塚だと売っている場所が見つからなく。。
ちょうど今日仕事で日本橋に仕入れに行ったので、ついでに銀座の伊東屋に寄って買ってきました。

余談ですが、銀座の伊東屋ってめちゃくちゃ楽しいですね♪
銀座の一等地のビル一つ丸ごと文具なのですが、手帳など文房具がたくさんそろっていて、何時間でもいられそうな感じでした。
とりあえずモレスキンを一通り比べて、ルールドノートブック横罫を使うことにしました。
ついでにPILOTのボールペンを買いました。
書きやすいボールペンを探していたのですが、なかなか見つからずあきらめかけていたのですが、レジの近くにあったPILOTのDr.グリップのボールペンにしました。
選んだ理由は、まずは書きやすいこと、それほど値段が高くないこと、2色以上なこと。

↓ということで、今年の自己管理グッズ



これで今年も頑張って行きまっせ!

0 件のコメント:

コメントを投稿