2017/02/03

土沢中学1年生の職場体験

うちで働いている理恵さんの旦那さんの仕事の関係で、土沢中学校の生徒さんの職場体験をうちでも面倒見ることになりまして。

今日の9時半〜16時、中学1年生を3名預かるということで、さて、何をしようかなと。
午前中は洗い物のゆすぎをやってもらい、午後は胴裏の伸子張りをやってもらうことにしました。

挨拶もそうそうにゆすぐ手順を説明して早速実践。




単純作業なので、大人も子どもも同じですね。
何度かゆすぐうちに少しずつ慣れてきたようでした。



男の子は二人共身長が僕と変わらないくらいだったので問題なかったですが、女の子は150cmちょっとだったので少しやりづらかったかな。

お昼はみんなで蕎麦を。



親父のアホトークが炸裂して中学生に爆笑されてました。
んで、乾いた反物を取り込んで、午後は伸子張り。





初めての人が胴裏1枚張ると、だいたい2時間半が平均なのですが、中学生でも同じでした。
13時に始めてだいたい15時半に終わりましたね。
慣れない作業だったからか、終わったら腰が痛そうにしてました。

みなさん、お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿