2018/08/30

第3回平塚まちゼミが9月20日から始まります!

第3回平塚まちゼミが9月20日から開催されます。

だるまやも、前回と同じく2講座ひらきます。

1つ目は、「きもののいろはを職人作業を見せながら解説!」というもので、普段の洗い張り体験をきものをまったく知らない方でも楽しめるようにアレンジしたものです。
きものと洋服ってどう違うか、とか、きものを洗うときはどうしているかなどを20分ほど話し、じゃぁ解いて洗うってどういう作業をするの?というのを実際の仕事場を案内しながら説明します。



 2つ目は、「超初心者向け!着付け教室入門講座」というもので、着付け教室に興味があるけど、どこに行けばよいか分からない方や、着付けに必要なものが分からないという方に向けた、”きものを着るため”の初歩講座です。
こちらは、第1回まちゼミが終わった際の参加者アンケートで、着付け教室があったら良いなという意見が多かったので、第2回から実施しています。




第1回まちゼミ終了後から、実行委員の商工会議所の方から、まちゼミの運営を手伝う「サポーター」に声掛けしていただきまして、第2回、第3回と運営を手伝っております。

マーケティングとかWeb制作とかが得意なので、そのあたりを中心に、平塚駅近商店街をどうしていこうかと、日々結構真面目に考えていたりします。

サポーター会議のときとか、仲の良いメンバーが喧々諤々の議論をするのです。
なんかこういう前向きに議論ができる集まりが身近にあるっていうことがとても刺激的で楽しいのです。はい。


↓第3回まちゼミのチラシです




他にも、魅力的な講座がたくさんありますので、興味のある講座がありましたら、ぜひご参加ください!
ほぼ無料(かかっても実費まで)で、店主が趣向を凝らした講座を楽しめる良い機会です。

ちなみに、僕の目標は、

「平塚駅近辺に住んでいる方が、商店街の人と顔を合わせたときに、「こんにちは〜」と気軽に挨拶できるようになってほしい」

というものでして。

最近は駅近くにビルがたくさん建ち、住む方も増えたのですが、やはり人と人とのつながりって大事じゃないですか。
仕事に行くときに商店街の店の人から、「お、今日もがんばってね!」とか言われたら嬉しいと思うんですよ。

そういう駅近商店街にしていきたいなと思っております。

その第一歩ということで、皆さん、まちゼミぜひ参加してください!
よろしくおねがいします。

Facebookページもありますので、よければ「いいね!」してください。
でもって、ご来店時に、「まちゼミページに、いいねしたよ!」と言っていただけると!!

特別なサービスはないですが、、笑
僕のテンションが上がります。笑


よろしくお願いいたします!

平塚まちゼミのFacebookページはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿