2008/04/24

呉服屋は敷居が高い

今日の仕事の後は昨日とは違うメンバーで飲みに行きました。
勤めていたオフィスの人事担当の課長です。

一年目の頃から課長と麻雀をしていたおかげで、仕事では全く関わった事がないにも関わらず可愛がってもらっていました。
僕が会社を辞めることについても親身に相談に乗ってくれた方です。

ちょうど総括の方々が仕事帰りに飲んでいるという話だったので、そこに合流して飲むことに。
同じ時期に会社を離れる方も飲み会に参加していたので、軽い送別会になりました。

会社の飲み会って嫌がる人結構いるんですけど、僕の場合は大好きでした。
チームのメンバーがみんな個性的なので、話していて楽しいし勉強になるし。
2年目からは毎月1度飲み会を開く事を目標にしていたくらいでした。

とまぁ飲み会の話はこれくらいにして、今日同じチームの女性と話していたことを一つ。

着物は値段が高いので、それほど着物好きではない方は浴衣を持っているかどうかですよね。
持っていない人のほうが多いと思います。
もし今年の夏休みに、浴衣で花火大会でも行きたいなぁと思ったとして、呉服屋さんで浴衣を買うといくらくらいだと思いますか??

僕自身、恥ずかしながら今までデパートなどで浴衣の値段をあまり見たことがないので、興味があって聞いてみました。
だいたい丸井などで買うと1万円~3万円くらいらしいですね。
ブランドものや有名人デザインの場合はもっと高いものもあるようです。

呉服屋さんで買った場合、お店にもよるし、品物にもよるんですけど、うちの場合はだいたい反物が2万円前後です。
それを着る人のサイズに合わせて仕立てるのに1万円弱なので、だいたい3万円前後で手に入ります。
品物によってはもう少し安く買えるものももちろんありますし、もっと高いものもあります。

その話をしたら思ったより高くないんですね、と言ってくれました。
(それでも3万円は高級ですけど。。)
やはり呉服屋は敷居が高いんですよね。
僕も実家が着物屋でなければ、全く知らない世界で入りづらいなぁと思っていたでしょう。

花火大会や夏祭りに浴衣で行ってみるとか、十五夜にすすきを飾って家の中を浴衣で過ごしてみるとか、そういった時間の使い方を楽しむ人が少しでも増えてくれると嬉しいなぁと思う今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿