2008/05/14

ケーキ屋でアルバイト

今日は水曜日なので、だるまやは定休日でした。
以前は年中無休だったのですが、去年から水曜日が定休日になったのです。
ということで、朝から普段はできないお店の掃除をして、窓や床をピカピカにしました。

で、以前から姉のツテでお願いされていたバイトが今日から始まりました。
茅ヶ崎の海ぶねというお店が平塚の駅ビルの1階に1週間限定でケーキ屋を出店するということで、販売員を手伝ってほしいとお願いされていたのです。
昔から飲食店で働いてみたかったのですが、大学時代は家庭教師やビル掃除のバイトしかしていなかったため、今回が良い機会だと思って引き受けました。
きもの以外の接客業を経験することも良い勉強になると思ったこともあるのですが。

今日はだるまやがお休みだったので、10:00~18:00まで、15日、18日、20日は、だるまやが閉店した後に2時間だけ働く予定です。

初めての経験でしたが、分かっていたこととはいえ、呉服屋とは全然違いますね。
だるまやでは基本的に用事があってくるお客様がメインですが、ケーキ屋さんの場合は通りがかりの人やどこかでケーキを買いたいが決めていないお客さんが相手です。
少しでも興味を持ってもらうために商品の並び方を考えたり、なるべく声をかけるようにしたり、商品紹介パンフレットを見える位置に置いたり、といろいろと試してみました。
なかなか難しいですが、やはりお客様を相手にする商売は面白いですね。

良い経験なので、たくさん勉強して少しでも今後に活かしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿