2008/05/01

会社勤め最終日

昨日がNTTコミュニケーションズの最終出勤日でした。
最後はお世話になった方への挨拶や荷造りでバタバタしましたが、何とか仕事納めも完了しました。

仕事の後に、隣のチームの送別会に参加させてもらいました。
同期一人と先輩一人が別の部署に異動になったので、彼らの送別会だったのですが、僕もお世話になったので最後に飲み語りたかったのです。

その後、仕事でお世話になった数人と渋谷で飲みました。
今までの思い出話や今後の着物についての話で盛り上がった。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

というわけで、今日から平塚での生活が始まりました。
ブログの手入れにも時間が割けるようになってきたので、写真の紹介もしていこうと思います。

まずは、今日の仕事の風景を。



写真は、お店の裏の仕事場で「布のり」を引いている光景です。
(写っているのは親父です。)

だるまやでは、洗い張りの際に、着物を洗った後、伸子という竹の先に針がささっている道具で反物のしわを伸ばし、その後布のりを引いて乾燥させます。
洗う前にも服の形に仕立てあがっているものを解いて反物の状態に端縫いするので、1枚仕上げるのにさまざまな工程があるわけです。

勉強することは山ほどあるなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿