2008/07/11

年金と住民税について

だるまやを継ぐようになり、年金や保険、住民税などが変更になりました。
今日国民年金を払ってきましたが、1ヶ月で14,410円も払うんですね。。
1年前納にしたので、少し割引になるようですが、それでも年間17万円程度払うわけですね。

もっと驚いたのが、5月頃に目黒区から住民税の通知書が来て、なんと1年間で28万円も払うことに。。
3ヶ月で7万円・・・。
平塚に引越したのが、3月からなのですが、住民税はその年の1月1日に住んでいたところに払うらしいです。
目黒区は高いと聞いていたけど、これほどとは・・・。
会社勤めのころは給料天引きだったので、意識しなかったけど、こんなに払っていたのかぁ。。

年金制度なんて破綻寸前(というか破綻していると思うが。。)なのに、年間17万円×45年間(20歳~65歳?)で765万円も払うわけですね。
で、65歳から月に5万円もらえるとすると、78歳まで生きれば元が取れるのか?

とはいえ、年金制度は破綻しているわけで、年金の金額は上がっていくだろうし、将来的にもらえる金額も減るだろうから、もっと長生きしないと元が取れないんだろうなぁ。

若者一人が支える老人の人数はどんどん増えていくし、お役人さんはのんきに5兆円運用損失を出しているわけで、こりゃ先がないな。。

若者が年金を払わなくなるのも無理ないですね。


仕事の話を少し。

昨日、京都出張で仕入れた反物たちが届いたので、今日は朝から商品の整理をして、その後は今まで張り物でした。
会社時代は社内が涼しかったので快適でしたが、だるまやの仕事場は当然クーラーがないので、今日はあまりの暑さに沈黙してました。。
まぁ夏は汗をかくのが自然の姿だ!と自分を納得させています。
汗をかくことはそれほど嫌いではないですし。

冬の洗い物のほうがもっとキツイんだろうなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿