2008/10/26

旨い!!「尾畑酒造 真野鶴」

今日はばあちゃん、親父双子、母、姉、義兄と僕の7人で鍋でした。
以前テレビで観て一度やってみたかった豆乳鍋にチャレンジすることに。

最初は豆乳だけを煮立たせて表面にできた湯葉をすり胡麻ポン酢でいただく。
出来立ての湯葉はほんのり甘くて美味しかったですが、豆乳をもう少し厳選すればもっと美味しくなるような予感。
その後、鶏肉、豚肉、葱、白菜、水菜、春菊、豆腐を入れる。
湯葉が食材にからまって濃厚な味が楽しめます。
水炊きなどの鍋よりかなりおなかにたまるので、材料は少なめで良いかも。

写真に撮るのを忘れてしまいましたが、楽しい鍋でした。

鍋のお供に新潟の尾畑酒造の日本酒「真野鶴」を開けることに。

真野鶴 純吟中取り無濾過生原酒 RYOKUMON (写真 右側)

ちなみに左側は福島県の曙酒造のお酒「天明」、真ん中は和歌山県の名手酒造のお酒「黒牛」です。
天明はかなり好み。黒牛は香りが強すぎて中くらいの評価かなぁ。

僕は正直、新潟の日本酒にあまり良い印象がなかったのですが、真野鶴は衝撃的に旨かったです。
最近では、妙の華、ソガ・ペール・エ・フィスに続く大ヒットでした。

うーん、これだから日本酒はやめられない♪♪

2 件のコメント:

  1. わー、うちの家紋と良く似た家紋のラベルに
    心惹かれてしまいました。
    おいしそー。

    薬服用してなきゃ早速お取り寄せして、
    飲んでみたいと思うのだけれど。。。
    今はなぁ~。。。残念。

    忘れずにいて、いつか飲んで見ます
    (結構日本酒好きだったりするのです)。
    また、美味しいお酒が見つかったら
    教えてくださいね~。

    返信削除
  2. >annさん
    尾畑酒造さんの家紋が丸ニ隅立四ツ目で、日本酒のラベルに使ったらしいですよ。
    annさんも四ツ目でしたか。

    飲んでみてください♪

    返信削除