2009/05/01

ホームページの問い合わせの際に、電話番号を必須にしました。

今日から5月になりました。

一点ホームページの仕様変更についてのご連絡。
ホームページからの問い合わせの際に、電話番号を必須項目にしました。

今までは電話番号は必須にしていなかったのですが、お問い合わせいただいた際に、やはりお電話でお客様の声を聞きながら回答したいという親父の要望で、必須項目に変更させていただきました。
今までの問い合わせをみても、電話番号を記載していただける場合が多いので、それほど苦にはならないのかな、と。

いや、電話番号必須にしないほうがいいですよ!という意見があれば遠慮なく教えてください。

ということで、今月もよろしくお願いします。
なお、ゴールデンウィークは通常通り水曜日のみお休みです。

1 件のコメント:

  1. ぱちょりん2009/05/07 0:25

    行きつけの呉服屋さんがHPを作ると言ったとき、お問い合わせフォームについて進言しました。

    それは…

    電話番号を記入してもらっても、よっぽどのことがない限り、電話すべきではない、ということ。

    失礼ながら、年配の方は、電話をかけてしまった方がやり取りがはやいと考え、電話してしまうようです。

    メールで問い合わせてきたものには、あくまでもメールで返答すべきです。
    お客さんの側からすると、メールで返事が来るはずが、いきなり電話がくる…これって、たとえるなら、ある会社の資料を郵送してもらうためにフォームに住所を記載したら、郵送じゃなくて営業マンが直接来てしまった、という感覚になります。
    ギョッとするわけです。

    電話番号を記入してもらうなら、それは、あくまでも、あくまでも、万が一のため。

    以前、ネットオークションの出品者に対する評価のところにありましたよ。
    「この方は、メールを寄こさず、いきなり電話をかけてきます」というマイナス評価が。
    そして、その出品者は、年配の方でした。

    ネット社会の感覚は、その外にいるとわからない。これはしかたのないことだとは思います。
    ちなみに、うちの主人はweb関係の仕事をしているのですが、私と同じ意見です。

    返信削除