2009/11/16

ホームページやブログを見てくださっているお客様との話

今月はお客様感謝祭をやっているので、ホームページやブログを見てくださった方からの問い合わせもあります。
今日はその中のいくつかを紹介しようと思います。

Q.洗い張りの料金は袷と単で違いはあるか?
A.ありません。だるまやの洗い張りの料金は、袷も単も同額です。

Q.仕立てはミシンか?
A.すべて国内手縫いです。

Q.福岡から仕事のお願いするには?
A.きものをビニール袋に入れて、ダンボールなどに詰めてお送りください。
 送り忘れがあると面倒なので、なるべく解かずに送っていただいた方がよいと思います。


ホームページをオープンする前から、原則として郵送によるお手入れの依頼(特に初回)はお断りしていたので、ホームページにも「郵送によるきもののお手入れのご依頼はご遠慮ください」と記載していたのですが、電話などでいろいろとお話しした後に、「実は福岡なんですけど、」というお話になるとなかなか断りづらいので、お客様のご了解をいただいた上で郵送でも受けることにしました。
さすがに福岡から来てくださいとは言えないですし。。

ただ、きもののお手入れの場合、品物によってはお請けできない場合もありますし、なるべくならお客様と向かい合ってお話した上で仕事を請けたいという想いもあるので、今後もなるべくご来店いただきたいと思っています。

他にも、来月から海外に行ってしまうので、洗い張りができたら、ホームページで知らせてほしいというお客様もいらっしゃいました。

うーん、そういう目的でホームページを設計していなかったけど、今後はそういうニーズにも応えられるといいのかなぁ。
ブログに載せる程度ならすぐにできるんですけどね。

「よくある質問」などのコーナーもあったほうがいいかなぁ。

今後考えていこうかなと思います。

2 件のコメント:

  1. 確かによくある質問コーナーは作った方が
    きっと6代目様も、回答が楽でしょう。

    以前もお勧めしましたが、よくある質問コーナーは
    だるまやさんの仕事のどんなところにこだわっているのか、
    請けられる仕事はどんななのかなど、
    ブログを見てこられる方は解りやすいと思いますよ。

    お答えする方は、大変かもしれませんけれどね。

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  2. >annさん
    お久しぶりですね。
    コメントありがとうございます。

    まぁ現状は、回答に困るほど問い合わせ数が多くないので。(笑)

    個人的に、FAQって冷たい感じがするんですよ。
    なんていうか、"問い合わせする前にちゃんと読んでね!"みたいな圧力を感じるというか。
    きものって分かりづらいことが多いので、気軽に電話してもらってお客さんとの会話でだるまやを信頼してもらうというのがいいのかなぁという気持ちがあります。

    とはいえ、「問い合わせをするほうが面倒!」と感じる方も大勢いらっしゃると思うので、そういった方のニーズにも応えられるようなサイト作りをしていかないといけないですね。

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