2009/12/31

2009年もお世話になりました。 ~2009年振り返りの巻~

とうとう、という感じですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は今年最後の洗い張りを包装して、お客様に電話をしておりました。

↓母とばあちゃんは1月7日から始まるお客様感謝祭の郵送の準備に勤しんでおりました。


2009年を振り返ってみると、総じて楽しい一年でした。
ちょっと1月から何があったか振り返ってみようかな。

1月 お客様感謝祭と夢をかなえるゾウ
新年のお客様感謝祭で忙しい一年がスタート。
読書では、夢をかなえるゾウにはまって、自分の生活習慣を見直した。

2月 「ほばーりんぐ・とと」と「知の衰退からいかに脱出するか」
ご自分で洗い張りをやられているとんぼさんのブログ、「ほばーりんぐ・とと」との出会い。まさか今の時代に自分で伸子張りをする方がいるとは!という衝撃的な出会いでしたね。
読書では、大前研一さんの名著、「知の衰退からいかに脱出するか」がヒット。
いろいろと考えさせられる内容でした。

3月 誕生日
27歳を迎え、いろんな人に祝っていただきました。

4月 お客様感謝祭&袢纏
だるまやの袢纏を作った。
お客様感謝祭では、洗い張りから仕立ての依頼が多く、9月まで仕立てが大忙し。

5月 花粉症が収まり良い陽気、友人の誕生日
新緑の季節は花粉症が収まり、天気が良くて洗い張りが捗りましたねぇ。
友人の小杉さんの誕生日で懐かしいメンバーで集まったのも楽しかった。

6月 運針の練習
ゆかたを縫うために、お店で運針の練習をしていた時期。

7月 自分のゆかたを縫った
仕立て屋さんに教わりながら、自分のゆかたを縫いました。
その時に鍛えた運針や、仕立てに関する知識は日々役立っています。

8月 岩手旅行
初めての岩手へ。
おいしいものもたくさん食べたし、高校の友達とばったり会ったし、楽しい旅行でした。

9月 お客様感謝祭でネット経由のお客様がたくさん来店&読書&きもの検定&母親と病院行脚
自分で自分を追い込んだ月だった。なぜか心に余裕がない時期だったなぁ。
読書では、会社3年目の節目研修の時に講師の人に教わった、「戦略プロフェッショナル」という本が積読状態だったので、引っ張り出して読み始めたら、大ヒット。
きもの業界について考えさせられました。
「夢をかなえるゾウ」、「知の衰退からいかに脱出するか」と並ぶ、今年のヒット本です。
きもの検定を受けるための勉強を始めたり、母親と病院行脚したり、何かと忙しかったなぁ。

10月 洗い張り強化月間
9月に大量の洗い張りを請けたので、猛スピードで仕事を。
天気が良い日が多いので、反物の乾きが良く、毎年10月は全力で洗い張りをすることを決意した。
この時期に頑張ることは例えば12月に頑張るよりもだいぶ効率が良い。

11月 お客様感謝祭と七五三
近所の神社に七五三の様子を観に行った。
なかなか楽しいものですね。
お客様感謝祭では、9月にやったばかりなのでそれほど忙しくならないかなと思いきや、たくさんのお客様にご来店いただきました。

12月 チラシのデザインをリニューアル
とにかくチラシのことばかり考えていた。
レイアウトはそれなりに納得できたものの、実物は色使いがイマイチで満足のいく出来ではなかったなぁ。
4月に向けてまた考えなきゃ。


ということで、ざっと振り返ってみました。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!


↓今年のヒット本

0 件のコメント:

コメントを投稿