2010/01/13

美容院などに置いてもらう媒体について

昨日、姉がフラワーアレンジメントから帰ってきて、だるまやで食事をしていったのですが、その時にフォトビジョンの話になりました。
以前、携帯をiPhoneに変えたときに、ソフトバンクの店員さんからフォトビジョンを勧められて、契約しようか迷ったことがあります。
というのは、お店にフォトビジョンを置いて、洗い張りの風景やばあちゃんのきもの姿などをランダム表示しておくと、お客さんがお待ちの間に退屈しないかなぁと考えたからです。
結局その時は契約しなかったのですが、その話を姉にしたときに、「それ面白いね」という話になりました。

姉としては、美容院などに置いてもらえばいいよね、という話で、さらに、別にデジタルでなくてもいいじゃんという。
「うーん、仕事の風景を10枚くらい載せるフォトブックにして、最後にだるまやのお店案内を載せておけばいいのか?」と僕が言うと、「そうそう、美容院の待ち時間に観てくれる人はいるんじゃないかな。少なくとも私はその方が観る」と。

これはなかなかいいアイデアだな、と思いました。
以前、フライヤーを作って、美容院に置いてもらおうと考えたことがあるのですが、フライヤーよりフォトブックの方が効果があるような気がする。
やっぱり文章を読むのって面倒ですからねぇ。写真だったら気軽に観てくれる人が多いような気がしますし、お金がほとんどかからず、編集も自分ですべてできるのが良い♪
3月くらいまでを目標につくってみようかな。

↓ちなみに、こちらが以前の記事
今後やっていきたいこと

だるまやで働き始めて、3ヶ月目でまだホームページを作っていたころに書いた記事で、今後チラシのデザインを変えたいとか、フライヤーを作って美容院などに置いてもらいたいということを書いていました。
ホームページも無事オープンできて、チラシのデザインもまだ満足してないですけど変えることができていて、まさにフライヤーのことを考え始めていた。

やりたいことを思い描いておくと、その時すぐには実現できなくても、いつか叶うような気がしてきました。
その時すぐに実現できないことは、きっとまだ時期尚早で、いずれやってくるタイミングを逃さないために、いつまでも心に留めておく必要があるんだろうなと思います。

あ、フォトブックの次は名刺を作りたいと思っています。

4 件のコメント:

  1. 媒体と考えるならそれ相応の対価がいることも忘れずに。

    返信削除
  2. このごろコメントを書いてもはじかれてしまうのですが…これは入るかな?お試しです。

    返信削除
  3. こんばんは、最近はチラシのことをフライヤーって言うんですか?フォトブックだと最近でいうとZINEみたいなものですかね?手作り感があるほうが温かみがあって、僕は好きです。僕も今度フライヤーみたいなものでも作ってみようかな。。。

    返信削除
  4. >ozzyさん
    コメントありがとうございます。
    ですね。
    今のところ知り合いのお店で、置いてあげるよ~と行ってくれているところがあるので、そのあたりからお願いしようと思っています。

    >とんぼさん
    あれ、、コメント投稿できないですか??
    どういう現象か教えていただければ調べてみます。

    >hasebouさん
    コメントありがとうございます。
    ビラ、チラシ、フライヤーはだいたい同じもののようです。(byウィキペディア)

    ZINEってなんですか??
    自主制作するフォトブックみたいなものですかね?
    "手作り感"っていいですね。
    うちの店と馴染みが良さそうな気がします。

    返信削除