2010/03/17

iPhoneで使うGoogleの音声検索すごいな

iPhoneでGoogle Mobile Appをインストールして、音声検索を試してみました。

http://www.google.co.jp/mobile/default/onsei.html

使い方は簡単で、アプリを起動して、電話で話す要領で調べたいキーワードをしゃべると、音声を認識して検索結果を表示してくれるというものです。

いや、文章にすると単純なんですけど、いざ使ってみるとちょっとした感動がありますよ、これ。
音声認識も結構正確で、"あらいはり"としゃべったら、最初は"光"と認識されましたが、2回目は"洗い張り"と認識してくれました。

"せいかく"のように、意味が複数ある単語については、最初はランダム(もしくは検索頻度なのかな?)で"性格"と検索されるものの、他候補をワンボタンで再検索できます。
例えば"正確"とかね。

いやぁ、これすごい可能性を感じる。
iPhoneのタッチパネルはかなり使い易いですが、音声認識がこのまま発展すると、電話口でしゃべった文章を全自動変換してメールしてくれる、みたいなことが可能になりそうだし。

あ~楽しみだ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿