2010/07/15

ちりめんの産地、長浜へ

長浜で呉服の展示会があるので、昨日から親父と二人でやってまいりました。

小田原から新幹線に乗り、米原で乗り換えて北陸本線へ。
長浜に着くと、バケツをひっくり返したような土砂降りでして。。
傘を買おうにも駅ビルもないし、近くにコンビニも見当たらない。
とりあえず駅の改札そばにあった観光案内センターに行って、地図をもらいつつ、どこで傘を買えるか聞いてみたところ、傘を2本貸していただけることに。

貸していただいた傘を手に、長浜の商店街に行ってみると、何とも歴史を感じる街並み。
とりあえずお昼を食べようということで、吉野というお店で食事をしてきました。






親父は天ざるそば、僕はひつまぶしを食べたのですが、ひつまぶしかなり美味しかった~。





カメラを持っていなくて、iPhoneで写真撮ったので、写り悪いですけど。。

その後、展示会に行き、いくつか仕入れてきました。
という、肝心な写真はないです、すいません。。

で、仕事も終わり、長浜ロイヤルホテルへ。



ホテルは琵琶湖のほとりにそびえ立っているので、部屋の窓から琵琶湖が一望できます。
梅雨空はどんより重~い感じですねぇ。



お、長浜城が見えるぞ。
確か羽柴秀吉が今浜城を与えられたときに、部下が場所が悪いと行って長浜に城を建てたんだったなぁ。
そうか、昼間見た古い街並みは長浜城の城下町だったのかな。



今日は雨が上がったので、琵琶湖のほとりを歩いてみました。

長浜、なかなか良い街でした。また機会があったら行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿