2010/08/26

ロンドン旅行記6、7日目 ~帰国編~

楽しかったロンドン旅行も今日で終わりです。

ヒースロー空港に9時半までに着かなければならないので、早めの朝食。

↓最後のイングリッシュブレックファースト


あ、気候について触れていませんでしたが、ロンドンの気温は日本より10度ほど低いです。
僕が行っている間で、だいたい15度~22,3度くらいだったかなぁ。
一日のうちで天候が変わりやすく、晴れたり曇ったり雨降ったりがコロコロ変わります。

僕は下着、Yシャツ、秋冬用のジャケットで過ごしましたが、現地の人の中には半袖短パンの人もいました。
少し暖かめの格好を持っておいて調節するのが良いと思います。
たぶん、暑すぎて使わなかったーということにはならないかと。

ちなみに、iPhoneはイギリスではキャリアの設定をVodafoneUKに変えるだけですぐに使えます。
そして、Softbankの海外パケットし放題サービスが始まっているので、利用料は1,480円/日らしいです。


↓お世話になったホテルの最寄り駅 ラッセルスクエア


↓こちらが無敵カード オイスターカード


結局最後に5ポンド追加でチャージしたので、35ポンド使いました。
少し余ってましたけど、換金する窓口が混んでいたので諦めました。

↓ヒースロー空港のデューティーフリー



で、イギリスから香港まで10時間ほどのフライト。
これが完全に爆睡でして、9時間ほど寝ました。

香港に着くと朝の7時過ぎだったので、ちょうど良い睡眠です。

↓香港空港


↓最後のコーヒー


意外とカフェアメリカーノもイケルなぁ。

そして、香港から成田まで4時間のフライトを無事終えて日本に帰ってきました。

初めての海外旅行でしたが、特にトラブルもなく4日間+αを存分に楽しめました。
道を尋ねたときの現地の人たちの満面の笑顔が印象的です。
向こうの人は本当に満面の笑みというものを見せてくれます。
笑顔って大事ですね。

一緒に行った友達、現地で働いている友達に感謝です。
人生での貴重な経験になりました。

また機会があれば海外旅行も行きたいですな。

2 件のコメント:

  1. うーん いいなあ~
    豪快にイギリスを満喫してきましたね。

    生オペラ座の怪人見たのですか?
    くー うらやましい!

    返信削除
  2. >ちっくさん
    めいっぱい楽しんできました。
    オペラ座の怪人、良かったですよ♪

    返信削除