いや、以前から「寿喜心(すきごころ)」の「寿(ことほぎ)」というラベルは好きで、時々飲んでいたのですが、今回は始めて、生酒のうすにごりを飲んでみたわけです。
日本酒の購入先である、「久保の井酒店」の店員さんから、「このお酒はだいぶ醗酵が進んでいるので、シャンパンくらい炭酸が出ますので気をつけてください」と聞いていた。
少しゆっくり目に開封。
開封するやいなや、炭酸がシュワーッと上がってきて、ほんとにシャンパンみたい。
そして愛用している備前のお猪口に注ごうとびんを傾けると、おりがコポコポコポと上がってきた。炭酸もすごい。
むむむっ。
これはなんとなくいい予感がするぞ、と。
でもって一口。
「ウマァーーーー♪♪♪」
久しぶりにキマシタよ、これは。
大好きな日本酒筆頭株に急上昇です。
石川県の「遊穂」、三重県の「三重錦」、高知県の「南」、愛知県の「醸し人九平次」、福島県の「飛露喜」など(他にもあったかも)の「大好きな日本酒殿堂」に仲間入りです。
いやぁ、これは本当に嬉しいわ~。
これだから日本酒は止められん!
ということで、今晩は「寿喜心 寿(ことほぎ) 雄町純米 うすにごり生酒」と語らおうと思います。
あぁ、楽しい♪(笑)
お酒ネタに誘われて来ました(*´ω`*)
返信削除薄にごりで発砲なんて、聞いただけでワクワクしちゃいます。
しかも「寿」なんてネーミングもいいですね。
先日、筑波で試飲した微発砲のお酒もかなりおいしかったのですが、わたしが今まででこれはキタ!って思ったのは石川県山中温泉にある松浦酒造ってお店の微発砲の「鮮」というお酒です。
お店の方に「ユーミンもお気に入りでまとめて注文来るんです」って聞いてミーハー心で買ってみたのですが、確かにウンマイ!
機会があったらどうぞ(*^ ^*)
ってか、「久保の井酒店」さんの「旨い酒の会」と言うのが非常に気になりました( *´艸`)
>marsaさん
返信削除コメントありがとうございます!
「久保の井酒店」を調べているあたり、「むむ、やりおる。」という感じですね。(笑)
「旨い酒の会」は古酒がメインでして、僕は日本酒の古酒は今のところトキめいていないので、まだ参加していないです。
とはいえ、そろそろ古酒の世界にもいってみるかと画策中ですが。
石川県の松浦酒造のHP見ました。
直販もやってるんですね。
そして、かなりこだわってそうで、興味津々です。
近いうちに注文してみようと思います♪
情報ありがとうございます!