酒好きな友達が最近のヒット店と言っていたので、大船の「貴馳走坊 あ・うん」に行ってきました。
年末だったので営業されているか心配だったのですが、事前に予約してカウンター席を確保。
お店の場所は思ったより分かりやすかった。
東口駅前の道を右手に歩いて左手に見えるパチンコ屋の裏の雑居ビル2Fです。
看板も出てるし、それほど迷わないと思う。
↓まずは突き出し
ねじ梅、松笠慈姑、帆立の煮こごり、青菜の胡麻和え。
ねじ梅や松笠慈姑が出てくるお店なんてなかなか行かないよなぁ。
このあたりが割烹っぽいという印象を受ける要因ですね。
↓取り分けた後の水菜とお揚げのハリハリサラダ
サラダがこれしかなくて、せっかくなら変わったサラダ食べたかったなぁと思った自分を責めました。
こういった普通のサラダだからこそそのお店の味が出るわけですね。
なんか旨い。
野菜への味のしみ具合、塩加減、くるみが使ってあるところ、それももちろんそうなんだけど、一番は醤油が旨い。
後に出てくる刺身盛り合わせでより分かるのですが、醤油、自家製ですね。
↓日本酒はこんな感じで出てきます
志太泉、三十六人衆などを堪能。
毎回お猪口を選ぶスタイル。
4種類くらい飲んだかな。
↓砂肝の時雨煮
めちゃくちゃ旨いです。
焼き鳥で想像する砂肝とは全然違います。柔らかい。
でもしっかりと砂肝の旨味が残っている。すごい。
↓鮟鱇の唐揚げ
鮟鱇って旨いですよねぇ。
季節でもあるし、鮟鱇か河豚かで迷って鮟鱇にしてみました。
↓下仁田葱の炙り
カウンターに下仁田葱が積まれていて、これは食べないとだろうと思って注文。
↓蓋物を、、
↓パカッと開けると、あんぽ柿とチーズの揚げ出し~
和食における甘みって干し柿の甘みが基本なんですよねぇ。
とか薀蓄を言ってみたものの、これだけ他の料理に比べると少し劣る印象だったかな。
まぁ好みかもしれませんが。
↓刺身盛り合わせ
えんがわ、金目鯛、ほうぼう、後もう一つ。
仕事が丁寧ですねぇ。
そして白身を食べると分かりやすいのですが、醤油は鰹節を煮切ってわざわざ作ってますね。
刺身で食べても美味しいし、サラダに使っても合うし。
以前三軒茶屋の阿川というお店に初めて行った時にも、醤油が美味しいという感想だったのですが、同じ感じ。
全体的に仕事が丁寧で、味も良いです。
値段も味や雰囲気の割りには高くないかと。
そして、この後、大好きな獺祭が年内最終営業日だったので、藤沢に寄り道して大将と飲んで語らって終電で帰ってきました。
一年間お世話になったお礼と、日本酒や料理に関していろいろと話せて楽しいお酒だった。
うーん、楽しいはしご酒だったなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿