2011/01/30

お客さんと食べ物の話をするのは楽しいなぁ

今日はビールだけにしておこうと思っていたのですが、ブログを更新しながら、ついついウイスキーを手に取ってしまった。
ブログ書くときって、ちょっと飲みながらの方がテンション上がるんですよねぇ。

お客さんと食べ物の話をするのは楽しいなぁと思った今日この頃でした。

今日は1月のお客様感謝祭最後の日曜日ということもあってか、とても忙しかったのですが、きものの話もしつつ、食べ物の話で盛り上がったお客さんが結構いらっしゃいまして。

僕がブログで食べ物の話ばっかりしているのが功を奏してきた(?)のかもしれません。うっしっし。

一人のお客さんは、僕から「どこかおすすめのお店ありますか?」と聞いて、葉山のカフェを教えていただきました。
今度行ってみよう。

もう一人のお客さんは、前回お越しの際に僕が大好きな藤沢の名店「旬鮮炭火焼 獺祭」の話をしたのですが、今日ご来店いただいた際に、「この前、獺祭行ってきましたよ!めちゃくちゃ美味しかったです!」という話になりまして。

お客さんときものの話をすることはもちろんなのですが、仕事以外でも趣味の話とかお客さんの好きな話とか聞くのは楽しいですねぇ。

去年の終わり頃から食べログのアカウントを取って、お店の口コミを書きはじめたのですが、僕が口コミを書く理由は、自分の好きなお店に一人でも多くの人に行ってもらって、感動を共有したいからというのが大きいです。

そういう観点で行くと、あまりおすすめできないお店の口コミを書くのは気が引けるというか、無意味な作業なんですよねぇ。
評価の高いお店と低いお店のコメントがあった方が、その食べログユーザの信頼性が上がると言われることがあり、それも確かに一理あるのですが、今のところ気に入ったお店を書いていくだけでも手一杯なので、当分書く予定はないかなぁ。

ということで、全部おすすめ食べログコメントはこちら〜。
だるまや6代目のレストランガイド

2 件のコメント:

  1. 6代目がなんで食べログにコメントを書くモチベーションがどこにあるかがずっと謎だったんだけど、このサイト、いいね。6代目のお気に入りが見れるっていう点で。いろんなところにいって、紹介して~☆

    寒いから、風邪引かないようにね。って私か。

    返信削除
  2. >mama_yukickyさん
    コメントありがとうございます!
    アカウントを取った当初は毎日1件口コミを書こうと思っていたのですが、なかなか時間が取れなくて進んでいないんです〜。
    そのうち何軒かまとめて更新しますね。

    会社時代のことは今でも仕事中にふっと思い出すことがあります。
    久しぶりに会いたいですねぇ。

    返信削除