2011/04/09

「三井の寿」は面白い酒蔵だなぁ

福岡の酒蔵なんですけどね。

なんかラベルごとに趣向を凝らしているというか、新しい挑戦をしていてとても面白い酒蔵だなぁと思うのです。

↓三井の寿 冬純米活性にごり 「In inverno Neve」


↓開栓する前


↓開栓するとオリがめちゃめちゃ上がってきます



今までも、ポルチーニ茸をイメージして「Porcini」というラベルを作ってみたりしていて、毎回楽しませてくれる酒蔵です。

で、今回の感想はというと、味としては愛媛の銘酒”寿喜心”の「ことほぎ」のうすにごり生のように、たっぷり残っている糖による甘みを発泡が飲みやすくさせているという感じでしょうか。
「Porcini」は発泡は全くなく、吟醸香を楽しむ感じだったので、本当にいろんな表情を楽しませてくれる酒蔵だなぁと思いましたね。


ちなみに、僕が好きなお酒はどれも似た系統なので、好き嫌いが分かれるところだとは思います。
説明がオタクっぽ過ぎてすいません。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿