2011/06/14

花の稽古 第10弾

いつもは金曜日に行っている花の稽古ですが、今月は事情により火曜日にさせてもらいました。

ということで、花の稽古 第10弾。
今回も前回同様ホリゾンタルという形です。






今回もたくさん直されてしまいました。
どうもホリゾンタルは苦手。。
あと、頭では分かっていても行動に移せないことが多い。自信の無さの表れかなぁ。
思った位置にズバッと差せるように特訓しないと。

しかし、普段だるまやの仕事以外だと、塾の講師で生徒に教える立場なので、自分が生徒になって先生から教わるというのもいいものですね。
花は、どう考えても自分が得意な分野ではないので、一歩一歩努力して、苦手を得意に変えていきたいと思います。


使った花:
あじさい
モンステラ
スプレー菊・・・モナリザ
ピンポンマム
ナデシコ・・・ソネットハーティー
ドウダンツツジ
ラナンキュラス・・・紺みちる


自分用メモ
・中心は蜜、遠くは疎!
・スプレー菊は同じ高さに花が咲くので、扱いに注意。
 遠くは疎にするので、遠くに置く場合は間引いて使う
・一番遠くのポイントから中心に向かって段階的に、MFPに向かって差していく
 中心と端の間に花が無くなりがちなので、その点に注意して差す

0 件のコメント:

コメントを投稿