2011/06/15

新生姜の甘酢漬け(ガリ)

さて、昨日の塩らっきょうと茗荷の甘酢漬けに続いて、今日は新生姜を漬けてみました。
いわゆる、ガリですな。

しかし、お花の稽古から帰ってきて、ご飯食べて23時くらいから作り始めたので、終わったら0時回ってました。。

↓新生姜 500gだったかな


↓薄く切って、塩をまぶして1時間くらい


↓熱湯にさっと通して


↓甘酢に漬ける、と


こちらは1、2日で食べられるそうなので、明後日くらいからちょっとずつ食べてみるかな。
作り方は意外と簡単でしたけど、味付けは難しい。。

酢と塩と砂糖なので、酢飯と同じ材料だから旨い鮨やのガリはやっぱり旨いんでしょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿