いや、本当は最近読んで共感した、「入社一年目の教科書」という本の感想を書こうと思っていたのです。
ですが、それより先にこのことを書きたい!と思うことがあったのでそっちを先に書きますです。
内容は至極自分に関することで、このブログで書くことなのか分からないのですが。
本題はタイトルの通り、「焼酎を飲んでいる時が一番ブログが捗る」ということなのですが、もう少し広げて、「目的を達成するために自分のモチベーションとか心理状態を客観的に把握するといいかも」ってなことを書きます。
人それぞれスイッチがあると思うんですよね。
例えば、「そばを食べると午後の仕事が捗る」とか、「金曜の仕事後に飲み会を入れると金曜の仕事がスピードアップする」とか。
そういう自分なりのコツみたいなものって、重要視する価値のあることなんじゃないかなと思うのです。
僕は結構弱気というか、自分に根っから自信があるわけではないのです。
目標に向かって努力して、達成できたらいいことがあるぞ!みたいな感じよりは、やるべきことをやらないといけないっしょ!みたいな面が強いのです。
なので、特に自分の考えをブログのような後々残るものに書くのは苦手というか、二の足を踏んでしまうんですね。
みんながみんな同じ意見じゃないことは分かっているので、あまり強い主張はしづらいなぁと思ってしまうのです。
とはいえ、自分でも、ブログを書いた後に、「この記事はお気に入りだなぁ」と思えるものって、自分なりの考えを率直に書いたものが多いんですよ。
ほろ酔いで書いたこの記事とかもそうですし、考えとまで行かなくても、例えば「筍の漢字の由来」のように、ノリノリで書いたものが読んでくれた方からも好評だったりするのです。
で、そういった「えぇ〜い、書いちゃえ〜」みたいな心理状態にちょうど持っていけるのが「焼酎を飲んでるとき」なんです。
僕は酒の中では日本酒が一番好きですが、日本酒を飲むとご機嫌になるものの、だいたい飲み過ぎてしまって文章を書くには向かない状態になっちゃうんです。
自分でも、「さすがにここまで酔っているとブログ書くのはやめとくかな」と思ってしまって。
文章を書けるくらいの意識は持ちつつ、「思ったこと書いちゃえ〜」みたいな心理状態になれるのが、ちょうど焼酎を飲んでいる時なんですね。
結構前からそのことに気づいてはいたのですが、改めて今日思ったので書いておこうと思ったわけです。
焼酎ロックを片手に持ちながら。
あー、なんかまたしょうもないこと書いてしまったなぁと明日思うかもしれないけど、まぁそれもまた良しとするか〜。
削除はしないぞ!と。
0 件のコメント:
コメントを投稿