2011/09/19

ばあちゃんの着こなし??




ばあちゃんの着こなしかと思いきや!!

きものの話です、はい。

まだお若い(学生!)お客様が仕立て上がりのきものを購入されたそうなのですが、あまりにも寸法が大きくて着られないからどうにかしてくれという話でお持ちになりました。

いろいろと考えた結果、身幅が広い分は着方でなんとかしてもらい、身丈と裄が長い分は腰揚げと腰揚げをしようという話になりました。

お客さんにはそのように話したものの、それが本当に良いか、仕立て屋さんに相談したり、ばあちゃんに相談したりして、どうすべきかを試行錯誤していた時の写真です。



ちょうどお客さんとばあちゃんの身長が近かったので、ばあちゃんに着てもらいつつ、どうすべきかをお客さんが帰った後にもう一度考えている風景でした。

結果的にはお客さんに説明した通りの仕事をすることにしたのですが、毎回結構考えますねぇ。
いろいろと考えるとどの案も一長一短だったりするので。

日々、悩みの連続な毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿