2012/06/28

「京味」西さんの本「日本のおかず」を読んで作った料理

一度行ってみたい和食の名店「京味」。
その店主の西健一郎さんのレシピ本があることを先日知って、さっそく衝動買いしました。

いろんなお店を食べ歩いて、美味しかった料理を家で再現してみるのが好きなのですが、それだと今まで試したことがない調理法を発見することはできないんですよね。
こういったレシピ本に載っている料理を試すことで料理の技が広がって、また美味しいお店発掘にも精が出るというものだったり。

とまぁ、そんなわけでさっそく本の中の料理を2品作ってみました。

↓椎茸ねぎ


塩を振って炙った椎茸をだし醤油に絡めて葱を和えるだけ。
簡単、美味しい、素晴らしか〜。

↓肉牛蒡


本の中では牛肉でしたが、豚肉しかなかったので代用。
それでも十分美味しかった。
酒の肴というよりは、飯のおかずですな。

料理本って、バーッと眺めて美味しそうなものだけ作ってみる、ということが多かったのですが、そうすると結局自分の好みから広がらないので、今回は本に載っているすべての料理を作ってみようと思います。
ぱっと見た感じ、どれもそれほど変わった食材を使っているわけでもないですし、手間もかからなそうなので。

ちょっとずつ腕を上げていくぞ、と。


0 件のコメント:

コメントを投稿