2013/12/16

最近始めた習慣

布団の掃除機もまぁそうなんですが、最近始めた習慣がありまして。
どちらも朝の習慣なのですが、一つは体操です。

ラジオ体操の中の3つ。
体を横にそらす運動と、前後屈と、体をねじる運動です。
このリンク先で言うと5番と6番と7番ですね。

ホンマでっかTVの体育講師みたいな人が、朝に体幹を伸ばすと良いと言っていたのでとりあえず始めてみました。

もう一つの習慣は、瞑想です。
毎朝仏壇に線香をあげるのですが、その時に5分ほど坐禅をして眼を閉じています。

あすなろラボ(全力教室)という番組に、メンタリスト(?)のDaiGoという人が出たときに、「一日5分の瞑想をやってみてください。そうするとイライラしなくなります。」と言っていて、ふーん、やってみようかなと思って始めました。
「すぐに効果が出ますよ」と言われたのですが、確かにその日から効果が出たかも。
僕はあまりイライラしない方だと思っているのですが、僕の場合の効果は、「先延ばしにしたい仕事をすぐにできる」というものでした。
ちょっと億劫だけどやらなければならない仕事ってあるじゃないですか。
それが、思いついたときにすぐできるようになった気がします。

ということで、本当に効果があるのか分かりませんが、しばらくはこの習慣を続けてみようと思います。

僕の好きな言葉に、

はじめに人が習慣をつくり、次に習慣が人をつくる byジョン・ドライデン

というものがありますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿