ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
いつもいつもいつもいつも、感謝祭が始まるときは、「今月もお客様がたくさん来てくれるんだろうか。急にお客様が減ったりしないだろうか。」と思って始まるのです。
そんなこんなで今日最終日を迎えたのですが、朝からたくさんのお客様にお越しいただきまして、楽しい時間が過ごせました。
このブログやホームページを見て初めてご来店いただいた方や、よくご来店いただく方からブログ読んでますと言ってもらえたりと、嬉しいことが多くて、楽しい時間でした。
ただちょっと今月は物思いにふけってしまうというか、悲しいこともありまして。
僕は小さい頃は平塚駅から結構遠い、片岡というところで育ちました。
だるまやまで車で30分くらいのところだったので、正直会社を辞めてだるまやをやるようになるまであまりだるまやの仕事のことは知らなかったのです。
中学の頃は時々だるまやに泊まりに来ていました。
当時の友達数人と一緒に、近所の焼肉屋に焼き肉を食べに行って、だるまやに泊まるのが楽しみだったのです。
成人して、会社勤めを経て、だるまやの仕事をやるようになって。
時々、塾の後輩とか、商店街のメンバーとその焼肉屋さんに行くようになりました。
昨年、商店街の老朽化したアーケード撤去プロジェクトに関わることになり、商店街のメンバーで集まる機会が増えたのです。その焼肉屋さんのおっちゃんも「俺の代でこの老朽化したアーケードは撤去したいんだよ。これがもう十年以上の頭痛の種だったんだよ。」と言っていました。
僕がそのプロジェクトの幹事っぽいことをやったのですが、夜の会合に出られなかった焼肉屋のおっちゃんに、会議の後に、その日の議題や決まったことを報告に行っていました。
その頃から、おっちゃんは骨髄腫を患っていました。
時々うちの店に来てくれて、商店街の話をしながら病気の話になると、「とにかくイテーんだよ。腎臓が原因じゃないか?と医者が言っていて確証が持てないから手術できないとか言ってるんだけど、イテーから、何でもいいからやってくれって言ってるんだよ」と言っていまして。
相当痛い病気らしいです。
その後すぐ入院されていたのですが、昨日訃報が届きました。
人生は諸行無常と思っていますし、いずれはみんな死ぬもんだと思ってはいますが、やっぱり悲しいもんは悲しいなぁ。
なんつーか、そこの焼肉屋の味がですね、昔ながらの感じなんですよ。
最近の焼肉屋って、肉質の良さを売りにするじゃないですか。この肉は塩で味わってくださいとか。
いや、僕は食いしん坊なので、そういうのはもちろん好きなんですけどね。
その近所の焼肉屋はですね、昔ながらの焼肉屋というか、タレをガッツリつけて、なんならご飯にバウンドさせて食べるのがウマーな感じなんですよ。
僕の焼き肉の原点はその味なんです。
肉の旨さを味わうってのもいいんですけど、あの中学生の頃にご飯と一緒に掻っ込んだ味が僕の焼き肉の原点なんですよ。
いやぁ、ほんと旨かった。
今でも奥さんと息子さんがやられていて、相変わらず旨いんですけど。
なんつーか、中学の頃の焼き肉って特別な意味があったんだなぁ。
だるまやの親戚と友達と7人くらいで行って、42人前食べたんですよ。当時。
うちの中では伝説になっているんですけどね。
やっぱりその頃の思い出ってのは特別で。
他にもちょっと今月は同じようなことがあって。
ここに書いて良いのか分からないのですが、僕がとても仲良くしているお客様の一人が病気になってしまったり、仕事をお願いしている方が手術することになって仕事をお休みしてしまったり。
今月はちょっと物思いに耽る酒が多かった。
って、今もちょっとセンチメンタルなわけです。
。。。
人生は短い。
うかうかしてたらあっという間に終わってしまいます。
僕はまだ32歳でこの業界の中ではペーペーなのですが、お客様にきものをもっと楽しんでもらいたいですし、まだきものを着たことがない方にももっときものの良さに気づいてほしいと思っています。
まぁ、そんな堅い話は抜きにしたとして、もっともっと美味しいものを食べてみたいし、友達と馬鹿話して盛り上がりたいですし、いろんなところに行ってみたいですし。
なんだろうなぁ。
やっぱり一日一日を精一杯生きなきゃなと思った今月でしたね。
目一杯仕事できるのも、だいたいあと15,000日ですからねぇ。
あ、なんか湿っぽい話で終わっちゃいそうですが、基本的に僕はポジティブ人間です。
去年より断然今年の方が楽しいですし、来年はもっとワクワクするようなことができているはずだと思って毎日を生きておりますので。
なんか微妙な感じかなぁ。笑
来月は展示会もやりますし、また楽しい時間が待っているぜ!と思って明日から頑張ります。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿