2015/01/02

2015年もよろしくお願いいたします

さて、やってまいりました、2015年未年。
今年のお正月は珍しく雪でした。



毎年正月くらいは仕事をあまりせずのんびり過ごしています。
今日は1月の感謝祭のポストカードの宛名を印刷しながら、久しぶりに「夢をかなえるゾウ」を再々々々読くらいしてました。
年末に夢ゾウ3が出たのを一気読みしたので、久しぶりに1も読んでみるか〜ってことで。

2014年はどんな年だったかな〜。
精神面も健康面も好調だったような気がする。
特に病気にもならなかったし、忙しかったけど一年を通してストレスも低かったかな〜。

僕個人の挑戦としては、兎にも角にもホームページリニューアルが一番大きかった。
4月末から始めて8ヶ月かかったからなぁ。
夏前後にちょっとプロジェクト自体が進まなくなって、もんもんとする日々もあったんですが、11月に環境が整ってページ制作できるようになってからは、毎日ホームページのことを考えていましたね。
東京に飲みに行くときはパソコンとUSBケーブル持って行って、iPhoneでテザリングして文章作ってたし、店閉めてから予定がないときはカフェで文章書いてました。
まだ100%は出来上がっていないですし、実はこのブログのデザインもリニューアルする予定なので、それはこれから着手していきます。
そろそろ設計始めないとなぁ。

私生活で言うと、やっぱりばあちゃんが腰を怪我したのが事件でした。
一人でトイレに行けなくなってしまったので、やはり家族全体の負担が増え、特にうちの親父の負担が大きくなってしまった。
一週間前にできたことが今日はできなかったりするので、毎日毎回、トイレ行けるかな〜と悩む状態でして。
とはいえ、実は今日はばあちゃんの誕生日なのです。
1月1日生まれで、91歳になりました。パチパチパチパチ。

だるまやとしてはなんだろうなぁ。
元が辞めて里子が働き始めたってのもあるか。
お客様の数は増えているんですけど、なんかもっとお客さんが喜ぶようなことを考えて実行しなきゃなぁ。
ホームページリニューアルの話し合いをしている中で、次にやってみたいこともいくつか浮かんできたし、まだまだやり残していることもあるので、それを着々とこなしていきたい。
ホームページやブログの影響もあって、雑談できるお客さんもとても増えたし、今考えている次のアイデアもちょこちょこと反応を聞きながら形にしていきたいなぁ。

漠然と考えていることをメモ程度に。

・洗い張り体験の定期開催
 →毎月第△○曜日とかにするか、今月は○日にやります!みたいにするか。
・着付けの先生のトークセッション
 →月替りとかで着付けの先生を呼んで、ひと通り着付けの仕方を実演してもらった後にお客さんの悩み相談みたいな時間を取るとか?
・もっと気軽にお客さんとコミュニケーション取れるようにLINEやFBをうまく使っていきたい
 →パンフレットとか作ってみようかなぁ
・FBの広告とかどうなんだろう。やってみっか。
・だるまやのキャラクター作ってみようかな〜
・いつかだるまやオリジナル商品とか手がけてみたいなぁ
 →だるま柄の江戸小紋とか帯とか面白いんだけどな〜


なんとなく2015年は細かいアイデアを形にしつつ、自分の職人としての腕を磨くとか、理恵さんの成長を促すとかそういう一年になりそうな気もする。


あ、このブログを読んでいただいている方にお願いがあるのですが、ホームページの感想を教えてほしいのです。

このブログにコメントしてくれても良いですし、ホームページのお客様の声や問い合わせで送っていただいてもOKです。
contact@darumaya-gofuku.jp宛にメールで送っていただいても構いません。

実はリニューアルしてから問い合わせがまだ1件も来ていなくて、ちゃんと動いているのか心配だったりします。(もちろんテストは十分したつもりですが)
スマホ(特にAndroid)から問い合わせができるかも見たいので、問い合わせフォームやお客様の声から感想を送っていただけると嬉しいでっす。

お客様の声はこちら


ということで、徒然と書いてみましたが、2015年もだるまやをよろしくお願いいたします。
お店の営業は1月5日から、1月8日からお客様感謝祭です。


2 件のコメント:

  1. ホームページリニューアル!!
    おめでとう御座います。スタイリッシュに成りましたね♪

    昨年同様、今年もお世話になりますので
    どうぞよろしくお願いします。

    アンドロイド使いの私の目からみて
    ホームページのタイトルから2つツリーを
    下ると、ページ1番下の縦書きの項目のスタイルが
    崩れるものがありますね。何個もあるので
    全部チェックしませんでしたが
    縦書き項目の枠線を広げると
    解消できるか、文字高をちいさくするか…

    それにしても今月のおすすめの名古屋帯、
    可愛らしくていいなあ(はぁと

    返信削除
  2. >ちっくさん
    感想ありがとうございます!

    デザイン崩れは確かにありまして、ちょっと直すの難しいんですよ。。
    何かしら対応はする予定です!

    今月のおすすめの帯、今度お店しますよ〜。
    ご来店お待ちしております!笑

    返信削除