2015/07/25

会社時代の仕事仲間の結婚祝いに行ってきたの巻

前の会社時代に一緒に仕事をしていて、今でも年に2,3回は飲んでいる方が入籍されまして、そのお祝いに渋谷に行ってきました。

お相手の方も一緒に平塚にも来てくれたり、僕が新婦の職場のお店に食事に行ったりと、いろいろと仲良くさせていただいてきました。

で、今回結婚祝いに呼んでいただきまして、店閉めてから渋谷だと終わるちょっと前になっちゃうなぁと思いつつ、これは行かねば!と思いまして。



入るなり新郎新婦の挨拶をやっているところで、何故か僕に「じゃぁ一緒に台の上に、、」とか振られるのをさらっと受け流してスタート。
あ、これ書いてて思ったけど、良いチャンスでしたね。
笑い取りに行ったほうが良かったかな。

いや、絶対スベっただろうな。

そんなこんなで、会社辞めてからほとんど会えていなかった友人にも会えたり、会社時代の先輩にも会えたりで楽しい時間でしたね。

みんなで「All You Need Is Love」歌ったり。



楽しかったな。

僕は会社時代にたくさんの素晴らしい方と出会えまして、今でも交流させて頂いている方が多いのです。
今回結婚された方もその中の一人だったりします。



ちょっと思い出話を。




僕は会社時代に音楽配信サイトの開発・運営・運用をやっていたのですが、周りは基本的に開発者だったんですね。
リアルなCDを販売したことのある人はいなかった。

で、そんな時にとある20歳年上の人が働き始めたのです。
その人はタワーレコードをアルバイトから初めて営業本部長まで登り詰めた方で、「音楽を売る」プロ中のプロだったのです。

そんな方と立場上良く話していた僕は、「いや、そう言いたいことは分かりますけど、そういう風に作れないんですよ。」とか、「それをやるための予算取るの大変なんですよ」とかって話してました。
多分、一緒に仕事し始めた当初は「嫌い」とまでは行かなくても「苦手」な方でした。

でもとある飲み会で、話し込んでみて、「うーん、、この人の言っていることは正論だな。というか、お客様の意見を一番言っているよな」と思ったのです。

多分僕が初めて商売においてお客さん側に立てた瞬間でした。

「確かに、お客さんからしたら、会社の内部事情とか関係ないよな。」という当たり前のことにその時気づけたのでした。

それから、その方と意気投合して、元々お互い飲み好きな上に家が近かったこともあり、仕事帰りに夜中まで飲むようになりました。
で、僕はその方のタワレコ時代にCDを1枚でも多く売るための工夫や、お客様からのクレーム対応の仕方などを教えてもらっていったのです。

まぁ、そんな堅い話しもしつつ、正直バカやってきました。
でもほんとに楽しい時間を過ごさせてもらってきて今でも感謝してます。






それから僕もその方も会社をやめ、知り合ってから10年ほど経ったかな。
今でも年に数回会える仲が続けられています。
こないだも六本木で一緒に飲んだ時に、僕の最初の上司の方と同期とその方と4人だったのですが、僕は前から聞きたかった接客のことを聞いたりしました。

なんか、僕は営業の仕方って会社時代にあまり教わってきていないので、ほとんど親父から学んできたのですが、やっぱり会社時代の方の意見も聞きたいし。
その時も基本的に馬鹿話だったのですが、少しだけ真面目な話ができて、やっぱり勉強になりました。

そんなこんなで、結婚祝いにも呼んでいただけて、多分今後も定期的に会える関係でいられることに感謝です。
今まで縁あって出会えた方々には、今でも機会があったら会いたいと思っているので。



しっかし、渋谷は暑かったです。
平塚よりだいぶモンモンとしてる感じでした。街全体が暑重いというか。。

この街で3年くらい働いていたんですけどね〜。懐かしい。。



ozzyさん、あっちゃん、おめでとうございます!
末永くお幸せに!

また平塚に遊びに来てくださいね!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿