2015/11/30

11月の感謝祭が終了しました&人の味覚はそれぞれで面白いなぁという話

2015年最後のお客様感謝祭が終了しました。

11月は毎年かなり忙しくなるのです。
ちょうど涼しくなってきて、きものが着たくなる季節なんでしょうか。

今月もたくさんのお客様にご来店いただきました。
土日がほんとに忙しくて、目が回りそうな日もありました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!

さて、先日以前から母娘でご来店いただいているお客様と話をしていて盛り上がった話を一つ。



僕は実は化学調味料が苦手でして、たっぷり使っているラーメンとかを食べるとしばらく舌が麻痺するんですね。
自分で料理する時はなるべく使わないですし(昆布つゆとかに入っている分は仕方ないとして)、外食するときも化学調味料使っていなそうな店を選ぶわけです。
いや、嫌いとかじゃなくて、舌が麻痺するんです。
味覚がおかしくなる、というか。あの感じが嫌で。

って話を結構前にその母娘さんにしたんですよ。
そしたら、お母さん的に印象的だったらしくて、その話をまたしてたのです。

で、僕は「いや、でも娘さんも結構そういうところあると思いますよ」と話を振りました。
そしたら、その娘さんは


「胡麻せんべいとか食べると、時々1,2粒カビてるのがあるんですよ。。。で、私はそれによく的中しちゃって、うわ〜ってなるんです。。」


と。



いやいやいやいや!!

それ、みんな同じ確率で的中してるけど、気づくのがあなただけなんですよ!
と思わず突っ込んでしまいました。

今までいろんな人と話してきましたけど、何十粒の胡麻の中の1,2粒がカビてるのを気づいてしまう人って初めて会いました。
他にも、少し古い野菜とか、パン・ケーキ類とかで少し古いものとかも気づいてしまうらしく。

いやぁ、僕と同じく、化学調味料センサーを搭載している人は結構いると思うんですけど、カビセンサー搭載している人ってどれくらいいるんですかね〜。
意外と多いのでしょうか。興味津々です。

なんかつくづく人の味覚って面白いなぁと。
みんなそれぞれ美味しいと感じたり苦手だったりすることがあって、その違いが面白いですよね〜。

ということを感じた今月の感謝祭でした。
(なんのこっちゃ。)


ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!
今年も残り1ヶ月となりましたが、最後まで全力で走り抜けようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿