僕も会社勤めのころは福利厚生で毎年胃カメラを飲んでいたのですが、個人事業主の仕事になると検査などは自己責任でやることになります。まぁ節目年齢のときに平塚市から検査を勧められますけどね。
僕だけでなく、うちで働いているみんなについても病気の早期発見のための検診を推奨し、その費用をだるまやとして負担していこうと思います。
今考えているのは以下のような感じ。
・3年に1度の胃カメラ・・・ピロリ菌検査を含む胃がんの早期発見
・3年に1度の大腸カメラ・・・大腸がんの早期発見(ポリープ除去)
・1年に1, 2度の血液検査・・・各自が気になる項目の検査(僕の場合は尿酸値。他に、ピロリ菌、肝炎ウイルス、前立腺がん(PSA)、など)
・1年に1, 2度の歯の検査・・・虫歯、歯周病予防のためのプラーク除去
・1年に1度の婦人科検診・・・子宮頸がん、子宮体がん、乳がんの早期発見
これらの検査については受診にかかる費用はだるまやが負担するというルールです。
大事なのはどうやって継続していくか、なんですよね。
最初はテンション上がって受診しますが、5年後、10年後も変わらず続けて行けるか、と。
まずは縦軸にメンバー名、横軸に検診名を入れた表を作って、受診日を埋めていくルールにしようかな。
埋まっていない項目については僕が中心にプレッシャーをかけていく、と。
そんなこんなで僕も3年ぶりの胃カメラと大腸カメラをやってきます。
明日の15時に検査なのですが、今晩から下剤スタート。。。
明日は力が入らないと思うので、デスクワークしていようかな。
ちなみに堀江貴文さんの本はこちら。
結構お勧めです。
良いことですね!半日で一通り診てくれる人間ドックとかもありますよ。
返信削除