今年に入って、同じ時期に別のお客様から茅ヶ崎の組紐工房のことを聞くことが度々ありました。
僕はそれまでまさか隣町で手組の帯締め工房があるとは知らなかったのですが、これは何かの縁だろう!と勝手に思い、秋の展示会を目処に帯締めを扱えないか相談しに行ってみることにしたのです。
事前に一度お電話して、いつでも見に来てくださいということだったので、一応伺う日程を伝えて突撃してみることにしました。
普段仕事で全国に飛び回っている児島有子さんがたまたまいらして、「平塚で洗い張り職人しながら呉服屋やってます」という話を。
で、うちのお店でも偕可園の帯締めを扱ってみたいという話をしたところ、快諾。
ゆるぎもいいけど、平唐がいいんじゃない?ということで、今度色が揃ったら仕入れに来ますと言ってその日は終了。
色が揃うと言われていた頃に再度電話して伺う日程を決め、カメラを持って突撃。
ポストカード用の写真を撮りたかったのです。
なぜか結構気に入っていただいたようで、とても良い条件で扱わせていただけることになりました。
デパートで買うより安いのはともかく、なんと茅ヶ崎の偕可園に行くより安いという謎プライス。笑
ということで、帯締めのアップの画像たちも次回載せようと思います。
お~!良いですね~
返信削除コメントありがとうございます!
返信削除いろいろと新しいことにチャレンジしていこうということで、その一環です。